ARASHIの月面ライブ

それくらいの無謀でもでかくて凄い夢を追いかけたい人のブログ。

ジャケ写の話

 
ジャケ写を載せられないのキツイ

 

こういう応援を始めてからずっと呪いのように「肖像権」がつきまとっていて限界を感じている。

海外のファンは許されてるというか、さして怒ってないじゃないか…。

そんなことよりも、私はシンプルに怒りたいことがある。

本人の顔がジャケ写に写ってるせいで、

SNSにも買ったものの写真を載せられない。

別に、ちゃんと買ってるのに!

(というよりグレーゾーンで載せる許可が降りてない)

ネット通販でもジャケ写が載せられない。f:id:ikuyosmiley:20210521133315j:image

今でも時々YouTubeの広告はこれ。

(懐かしい…)

 

「え、この緑載せていいの?」と思う方

 

こんなものに著作権があってたまるか。知らん知らん!

私は怒ってんだよ!!!!!

 

 

 

なんでそんなジャケ写作るんだよ!!!!!!

載せられないジャケ写は困るんだよ!!!!!!

 

 

インターネット上にジャケ写を載せられない、

だからファンは曲をおすすめできない。

盤面なら載せられるけど…(笑)

誰かが宣伝するのにも、顔が載ってるせいで別途ジャニーズにお金を払うか、大抵許可を出さないか…

という商売をやめろ。

もう古いんだ、そういう商売は。

そんなことをしてるせいで、どれだけのビジネスチャンスを失ったのだろうか?

 

 

KPOPアイドルのジャケ写

ノリにノッているKPOPアイドルの例と比較する。

紹介するのは私の嵐以外の推し

TOMORROW X TOGETHER である。

f:id:ikuyosmiley:20210521134036j:image

これはミニアルバム「Minisode:1 Blue Hour」のジャケ写。

3形態出していたがどれも本人は写っていない。

ちなみに特典はポストカードとか、小さなカード型の写真を、メンバー5人のうちランダム1枚とか。

そういうのは……ジャニーズの方が好き❣️(笑)

 

TOMORROW X TOGETHERでいうと、

過去の世界盤アルバムも、どれも本人がジャケ写になったことはない。

 

こないだ、なんと日本盤をリリースした。

日本アルバムというのはKPOPではよくあることで、

これまでのリリース曲を全て日本語で歌ったり、

日本限定楽曲が存在したりする。

フランス盤もメキシコ盤もないのに日本盤。

本来世界盤では、アルバムの世界観があって順番があるものだが、日本盤だとそれらをごちゃまぜにしてピックアップしてアルバムにするのに加え、

「君たちそんな歌を歌うグループじゃないやろ」というような日本限定曲を出すことがある。

それを聴く度に、いい曲だけどイメージ違いにガッカリすることも時々ある。

 

話が逸れたが、彼らの日本盤のジャケ写がこれ。

f:id:ikuyosmiley:20210521134849j:image

ガッツリ本人が写っているではないか。

そう、彼らがTOMORROW X TOGETHERさん。

あの世界盤のジャケ写では、どんな人達なのか、

またKPOPを聴きなれない人達には、あのアルバムを出した歌手がどういう人達かわからないと思う。

(KPOPをよく聴くと、あんな感じのジャケ写は全部KPOPだろうなってわかるようになるw)

例外もあるが、KPOPは結構日本盤の時には本人が写ったジャケ写だったりすることが多い。

 

 

なんで日本で売る時は本人の写真がないといけないのか?

日本では店頭に並ぶアイドルのCDたちは、本人が写ったものが主流だったから?

あるいは、日本で本人写真つきにすると権利収入?

 

 

そもそも、なぜ世界盤では本人の写真を載せないのか?

こっちは何となく理由がわかる。

アイドル、大衆音楽の象徴みたいなジャンルの、その主格である「アイドルの顔」を載せると、あまり買って聴いてもらえない。

アイドルなんてどうせ大したことない、程度の低い音楽だろう?と…。

 

そういったイメージをなくして聴いてもらえるように、ジャケ写は本人がいないものを作っているのではないか?と私は思っている。

 

日本だって昔からそうだ。

例えば、本来JPOPという言葉はアイドルソングではなく、アイドルソング(=質が低い)と区別してオシャレな日本の曲(ニューミュージックとか)のために作られた言葉だった。

それくらいアイドルの曲というだけで聴かれないことも多い。

今ジャニオタが自担の最新曲を「ジャニーズっぽくない」という表現で言い張ってるのは、

ジャニーズはダサい、ジャニーズは大衆音楽すぎる、この曲はそこから脱したオシャレでかっこいい曲だ、ということを説明するためだと思う。

 

嵐の場合、結構最近のライブDVDは本人がいないことが多くてグッジョブ!と思っていたのだが、

問題なのはそれ世界で売ればいいのに、ということやDVDに字幕何カ国も付けといた方がいいよ、ということである。

 

私が思うに、嵐の昔の曲(JAMとか)、集めてこういうジャケ写に作り直して出し直したら、

もっと国内で聴いてもらえるんじゃないかな?と思うことがある。

センスはないが、今はそんなプレイリストを作るしか手立てはない。

 

 

 

嵐、それは困る!ランキング

第3位:「untitled」

遠くにいて顔はよく見えないけど本人がいるからギリギリダメ!残念でした!

 

第2位:THE DIGITALIAN

これ、良さそうだけど確か嵐の顔の合成だって噂があったような。まあセーフなのかなあ。

あと個人的に無理あると思うのは、THE DIGITALIANの文字が見づらくてタイトルがわからないこと。

(デザインへの文句?w)

 

第1位:This is 嵐

「果たして絵なのか?写真なのか?」というジャケ写が通常盤になり、当然ながら全てのサブスクはシマシマではなくこっちが使われる。

サイトなどを見た人は嵐ってわかるけども、それを紹介したい時にスクショを安易に載せられない。

見に来る人を集めることが大事だというのに!

URLを載せてばかりいたらアカウント凍結しちゃいます!!!(激怒)

 

番外編:ノリタケさんのバッグやフチ嵐  他

嵐の顔といったら顔だけど、厳密には嵐本人ではない。(イデア論…?)

嵐の写真ではなく、嵐の絵…。人によってはこれもダメじゃない?って言う人がいる。

じゃあ何で作った?と、SNSヘビーユーザーの私なんかは思う。ジャニショの写真もダメでこれもダメだったら廃れるよ?

 

 

これはこき下ろし記事ではない

私と、私の家族がKPOPを推し始めたこともあり、

どうしてもそこの界隈と比べてしまうのだが、

いたって普通に嵐のファンを今でもやっている。

嵐が今のKPOPのように、色々なことを整備し解禁してくれたらそれが1番いい。

それが叶わないから、叶う他所の界隈で楽しんでるというところさえある。

どうか、これから先に出るジャニーズはチャンスを逃さないでほしい。