ARASHIの月面ライブ

それくらいの無謀でもでかくて凄い夢を追いかけたい人のブログ。

肖像権侵害による利益の考察

概要

★TeamARASHI・肖像権侵害チーム

★法律・事務所ルールに則り侵害は通報案件

★嵐が得る収益・今後の仕事を妨害する

★肖像権侵害が、「嵐」というコンテンツを終わりにしないような働きをもつことがある

★海外では肖像権を侵害する以外にできるオタ活が少ない

★いわゆる肖像権侵害で結果的に世界を勝ち取ったアイドルがいる

 

 

 

 

 

 

インスタのおしゃれなジャニオタ様、ビルボードチャートインなどを熟知したオタクの皆様を主な対象とした記事です。

 

 

 

 

ジャニーズタレントの

顔写真を

SNSに投稿しては

いけません

 

 

 

 

という注意喚起、見たことありますか?

 

 

 

 

まって帰らないで!

この記事では「嵐の応援」、いやジャニーズのタレントさんを応援することについてまわる肖像権の問題について、自分が考えていることをだらだら語ろうと思います。

 

 

 

ジャニーズさんが肖像権に厳しいことは有名な話です。

最近は多少緩和され、公式は写真を公開していいと許可している媒体が写真OKになりました。

でもそんなこと、「ジャニーズにしては緩いな」というだけのことであり、

はっきり言ってだいぶ遅れた文化であることはご存じでしょうか?

 

 

 

では、その話の前にジャニーズの肖像権アンド著作権のおはなしをします。

 

 

 

 

ジャニーズの肖像権アンド著作権

 

【ダメだとはっきり言っていること】

①有料配信の映像を他のSNSで流すこと

②TVの映像をYouTubeなどにアップすること

(これはテレビ局側がNGと言っている)

③雑誌の写真を無断でSNSにアップすること

(出版社がSNSで呼びかけ中)

 

ジャニーズ公式サイトではっきり「やめてくれ」と書かれています。

テレビの転載も後を絶たないですね。

TikTokも嵐の人気動画ってほとんどTVの転載じゃないですか?

まあ、嵐の過去の番組を観て「なつかしい」という気持ちに浸りたいのはよくわかりますが。

 

 

【NGなのか曖昧だなと個人的に思うこと】

④顔写真のついた公式グッズを写真に撮ってInstagramに投稿する

⑤タレントの載った広告を写真に撮ってアップする

 

これも結構よく見かけます。特にInstagram

オタク活動の鉄板ネタではないでしょうか?

たとえば、アクリルスタンドと一緒にカフェツアー。

公式写真を、デコレーションした透明なケースに入れたところを上から写真に撮ってアップとか。

こういう写真のセンスがいいアカウントがもれなくフォロワー1000人を超えていたりします。

ちなみに最近の画像加工の流行りは

「色薄め、ベージュと白多め」です!

 

以前Twitterにて、グッズに関する問い合わせをされた方が(その方はアクリルスタンドでしたが)SNSに載せることはOKですよ、

という回答をいただいたとのことで投稿していました。

しかしはっきり公式サイトに明記されていない項目であるため、今でも公式グッズをSNSに投稿することについては

曖昧な判定となっています。

 

きっとこのブログを偶然読まれた方は

「知ってるけどだから何?」

というタイプか

「ダメだから私は投稿しません」、

少数で「知らなかった!(焦)」

かなと思いますが…それは今はいいです!

 

私も数カ月前、公式グッズを撮影した写真のSNS投稿は公式でOKだと言ってくれ、というお願いを

事務所宛にメールしたのですが、返答はありませんでした。

⑤も確かお願いしたような気がする…

だって何の宣伝にもならないと思いませんか?

せっかくかわいい潤くんがチョコレートを持っている販促があるのに、それをユーザーが投稿することが許されてないとか、宣伝効果薄れちゃうとおもいませんか!?

 

【私が個人的にダメだろ!と思うこと】

⑥公式の写真を使って勝手にグッズを作ること

⑦展覧会グッズに携わっているデザイナーさんの作品を使った創作

大野智の作品でグッズを作る

 

あれ、肖像権の話がしたかったのに別の権利侵害の話になってしまいました…。

 

まず⑥、インスタで人気のネタです。

嵐の写真を使って英字新聞?嵐の写真を使ってポストカード?だめだろそれは!と思いつつ、そういう投稿のアカウントが人気を博し影響力をもっているのは事実なのです。

 

⑦は例えば、

ノリタケさんが描かれた嵐のイラストを使って

別のグッズを作っちゃうことですね。

これは本当にダメです。怒られる可能性が高い。

 

⑧は個人的に、本当に自分が彼の作品が好きで、

彼のことを想いこっそり...というのなら許せるんですが、

彼の作品を使った創作物の写真でいいね・フォロワーを稼ごうとすなよ〜と思います。それは智の作品じゃ〜君の人気集めに使うな〜。

 

 

ということで、抜けがあるかもしれませんが大体こんなところだと思います。

 

それでは、本題に入ります。

 

まずは、この肖像権に厳しい「フリ」をしているジャニーズさんへの私的・指摘からです。

 

 

 

 

タレントの顔写真や映像への取り締まりは緩い

昨今、肖像権のことをよく考えてみませんか?というユーザーの呼びかけを見ます。

本人の写真を投稿している人との割合でいったらかなり少ない(「応援垢」を含めても)です。

 

注意喚起を知らんぷりして写真を加工して

コラージュして投稿して

#嵐ファンとつながりたいを呼び掛ける若年層しかり、

自分のためのSNSだと割り切ってコンサート映像を加工して投稿したり、ご本人のお顔をアイコンに設定したりという人たちはなかなか減りづらいのです。

私も高校生の時くらいまでは平然と本人写真のコラージュを作ってました。

「そういうオタク活動をずっとしてきた」から

今更やめられないのではないかと考えています。

 

で、このようなSNS事情に対し、ジャニーズは再三「有料配信を無断転載しないでくれ」と呼び掛けていますが、MEGAというアプリでアラフェスを配信したアカウントのもとへ直接ジャニーズがやめろと言った話は聞きません。

ちなみに出版社が雑誌の写真を投稿しているアカウントへ直接注意しているところは何度も見かけました。

また、テレビ放送の転載はテレビ局側の権限で速攻削除しているということもありますが、全く消えているわけではないのが実情です。

投稿者も削除対策をとっているくらいです。

 

NG出してるくせに取り締まる気はないのか?と疑問に思うことは、

日本国内の話だけではありません。

 

JET STORMという嵐のアジア4都市をまわるイベントの動画。

海外のファンの方々の応援の様子がどんなものだったがご覧になったことがありますか?

SNSでも投稿されていましたが、5人の等身大パネルを作った記念写真とか、何かのアー写を切り取って作ったグッズが散見されました。

 

あとは、テレビの転載でいうと、YouTubeには韓国語字幕をつけて投稿されている動画も非常に多いです。韓国に嵐ファンの方が多いからこその、韓国チームなりの応援方法なのでしょう。

それらを徹底的にジャニーズ側が取り締まっているのかというと、意外とずっと消されないことも多いです。

 

なぜ取り締まらない?

なぜ全部だめだとはっきり言わない?

なぜ海外勢に英語で注意喚起しないの?

ということで、私の考察を次にまとめます。

 

 

 

肖像権侵害による世界への広がり

一瞬「何を言ってるんだ!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

結論から言うと、

肖像権侵害も、ジャニーズアイドルの応援に

多少なりとも役に立っている

ということなのです。

 

推しの首を絞める!と注意喚起をしていた人には信じられない事実でしょうが、とある例を挙げましょう。

 

例えば。日本は音楽に限らず、アニメも権利が厳しく、Netflixなんてものができる前まではなかなか世界に発信されにくいことがありました。

でも日本のアニメは世界で人気だったりします。

それはなぜか?

 

一要因として、海外ユーザーがアニメをネット上に無断転載し、ユーザーが住む国の言語の字幕をつけたことにあります。ユーザーの手で広められ、結果として世界に知れ渡るようになった。

アニメも、アニメの主題歌も字幕付きで投稿されて、涼宮ハルヒフィーバーだったり、昔のセーラームーンが知れ渡ったり、アニソンブームが巻き起こる事態になった、

と私が読んだ本に書いてありました(笑)

 

投稿しては消され、投稿しては消され…を繰り返して広まったアニメたち…。

アニソンもそのような手順で広まりましたが、中には、公式で投稿されているのに

海外からはその動画がロックされていて見れない!なんてことも起き、別のサイトに転載される例もあったそうです。

アニメを作るのにはお金がかかります。だから本当のところは転載なんてしてほしくないけれど、海外勢の無断転載のおかげで世界的になったなら規制しづらいから見て見ぬフリ、ということがあったのかもしれません。

 

 

このことはおそらく、

ジャニーズも同じではないでしょうか?

 

 

本人の写真に対するメディア規制を厳しくしていた以前は、映画の告知写真に主演ジャニーズタレントだけいない、なんてことをやってましたが、

そんなころからアイドルの写真をユーザーが投稿していたから、アイドルのお顔とグループ名を認知しやすくなっていました。

ユーザーも楽しいTwitterライフを送っていたでしょう。

言語がわからなくても、顔写真は全世界の人に伝わりやすい情報として共有しやすいので、日本以外に住んでいる人たちにとっては欠かせない情報なんじゃないかな?と思います。

 

だから、世界のジャニオタ達にはさほど厳しく

アー写であそぶな」と注意してないんじゃないでしょうか。

 

YouTubeの韓国語字幕つきVS嵐だって同じことで、

あれも実は「嵐ってどんな人たちなの?どんな顔の、どんな声の人たちなの?」

ということを広めてくれている応援活動なのです。

「もう一度見たい方はTVerで!」といわれても、どう考えてもYouTubeの方が手っ取り早いですよね。

 

あと、特に嵐より下の世代のグループのファンに多いのが「実は歌が上手い」と題してアイドルのソロパフォーマンス集の動画を載せたり、

ある楽曲の歌割り動画を投稿していたり。

そのグループのことを知らない人が見て楽しいコンテンツになっています。

この顔の人がこんな歌声なんだね、とすぐにわかる。しかも日本語と英語、ローマ字の3つも字幕がついていたら、歌を覚えやすく、新規のファンを獲得しやすい効果を持つのが「歌割り動画」です。

 

歌割り動画なんて顔もジャスラックも相手にして凄い転載ですよね…。

 

顔写真を投稿している人たちはまさか応援になっているとは気づかないでしょうが、

 

・日本に住んでいる人は今なおオワコン(終わったコンテンツ)になっていない息の長いジャンルとして嵐を見てくれる、かも?

・海外の人たちが嵐愛を発信する時に、伝えやすい情報の一部分を担っている

・単純に人の目につきやすい

 

ジャニーズは今でこそ海外進出を視野に入れるグループが出てきたので、音楽評価の活動も増えてきましたけれども、

 

大体私が見た限り若年層の嵐ファンの応援は9割9分嵐の顔大好き!っていうオタク活動にとどまっています。

 

いわば、嵐の顔を使ったおしゃれなジャニオタライフです。(悪いとは言ってない)

そりゃあ、嵐は顔がいいので仕方ないですよね。

しょうがないね!嵐、顔がいい。

 

ただ、その方たちの肩を持つようなことが言いたいのではありません。

 

肖像権の侵害をしてしまっているユーザーは

「嵐の顔と名前を広める」ことと

「嵐というジャンルが今なお幅広い人たちに愛されている」

ことを世間にアピールすることはできていても

「嵐の音楽の共有には全く役に立っていないをほとんどしていない」

という特徴があります。

ダメって言いたいのではありませんよ!

何度も言いますが「それはそれで役割を果たしている」ということです。

 

 

肖像権のルール化がされていれば叶った夢もあるかも?

かなり前の項目で、「このような肖像権のルールは時代遅れですよ」というような一文を書きましたが、

実はこの世には

「ある程度ならミュージシャンの顔写真好きに使っていいよ」

というルールにして、

大成功をおさめている人たちがいるのです。

 

そのグループの名はBTSです。

 

彼らはデビュー初期の頃韓国国内ではさほどウケず、

日本進出してまず日本語曲を出して認知してもらうことを始めたほか、積極的に世界へ向かいました。

そういえば前は“防弾少年団”という表記だったな…。

 

アイドル本人の写真は、ファンの人が応援活動に使っても咎めませんよ、みたいなことを言っていてファンの力によって世界に広まり、韓国に帰ってきた、というグループなのです。(たしか)

 

KPOPは比較的そのように肖像権管理を緩くする傾向が多く(今は)、ユーザーの力で「顔」も「音楽」も同時に広めることが公式で許されている、むしろやってくれという文化。

これが、とてもとても今の時代に合う応援活動なのです。

 

前からジャニオタがヒソヒソやってた「待ち受け作り」だの「ネットプリント」だのを、

そのまま推しの利益へ直結させてやろうという(笑)

 

今、KPOPというジャンルが認知され、BTSをはじめとしたKPOPグループたちが世界に広まっているのは、

顔も音楽も同時に広められるコンボをユーザーが繰り出すことが

事務所にもタレント本人にも認められているからなのです。

JPOPとJPOPアイドルが遅れをとってしまったともいえる差は、クオリティ以外だとこういうファン活動の違いにもあると思います。

 

KPOPだとアイドルが、ファンが出した街頭広告とツーショットを撮ってSNSにあげることもあります。

ジャニーズからクラウドファンディングで怒られたばっかりのその矢先、私のKPOPの推しグループの子がSNSに投稿していて文化を感じました。

(ま、件のクラウドファンディングは他に問題があっただけなのですが)

そのアイドルのお誕生日には

「彼への誕生日メッセージ募集!」

っていうお知らせが来て、

注意書きは「あなたの個人情報が分かる写真はやめてね」のみ!

本人の写真のコラージュ画像、OKなの!?ってびっくりしましたね。

 

日本では過去にLDHが画像投稿のルールを設けていたり、最近だとJO1で「宣伝に使っていい写真どうぞ」システム導入が始まっています。

なんでJO1がそのシステムにしたか?

その方が時代に合っているからです。

 

そんなファンダムの友達と同級生になってしまった嵐ファンの女の子が、同じようなことをしたら大人たちに怒られるのです。

女子高生たち、これが現実です。

 

 

ちなみに、彼らBTSは他にも、忙しい中でほぼ毎日SNSコンテンツを更新したり、あらゆる映像媒体にダンス練習動画や雑談動画を載せたりしています。

再生回数:BTSのファンがコンサート動画に日本語の字幕をつけた動画>>>>>>>a Day in Our Life:Reborn 

 

 

 

嵐には、嵐に合うやり方があるはず

ここまで読んで「長いし、イライラする」

という方もいらっしゃったでしょう(笑)

これじゃあジャニーズ時代遅れ批判になってしまいますからね。

でも私が言いたいのはそうではありません。

KPOPの真似をしたい!

って言いたいわけじゃありません。

 

ああいうKPOPの応援には、いい点もありますが、

悪い点も無いわけではないのです。

「トキシック・ファンダム」といって、

例えば厳しくアイドルのパフォーマンスを酷評するSNSの使い方。

また、全く関係のないTwitterのトレンドワードと、

アイドルの動画を組み合わせた投稿をしてユーザーに見せようとする行為など、行き過ぎた行為も問題視されています。

日本のファンの方は割合と節度を守っていますが、海外の人はなんだかスパムが非常に多い!

 

嵐およびジャニーズのファンダムがこうなったらおしまいです。

 

でも、やはりいい点というか、真似しやすい点もあります。

KPOPではビルボードへのチャレンジのひとつとして

※嵐ファン界隈では「そんな応援、愛あるの?」とよく言われるようなやつ

「再生回数稼ぎのノウハウ」も既に開発されています。

結論から言うと愛はあるんですよ)

みんなで同じカフェに集まってテレビやスマホで一斉に上映会をして稼ぐとか、コ□ナでなかったらちょっとやってみたい。

新大久保の韓国料理屋のテレビがずっとTWICEのYouTubeを流してたのは、もしや店主がTWICEのビルボ対策してたからなの...?

 

単にジャニーズよりルールが易しいだけに限らず、ジャニーズのファンでもできるような応援なんて当たり前にやってのけているのです。

 

じゃあ、こうした応援に効果はあるんだから、あなたもやってみませんか?ということを今日の私は申し上げているわけですが、まあ広まらない(笑)

単純に私の投稿がつまらないのもありますが、本人の顔写真を投稿していないから、私のSNSなんぞにオタクからの注目がいかないんです。

 

※昔本人の写真を投稿したインスタやってましたけど、その時の方がはるかにフォロワー多かった(笑)

 

 

半ばこう、ただ応援に参加させてもらっているだけの身の人間がこうして広報活動を勝手にしているのも意味があるのかと思う今日このごろですが

私は今朝方、ある結論にたどり着きました。

 

 

顔写真を載せている人たちも、それなりに役に立ってるのだから、線引きをせず、それも活動なんだと認めてしまえばいいんじゃないか、と…。

 

 

嵐の強みは、国内では名前と顔はもう結構知られていること。

ちょっと弱いのは、事務所が肖像権ルールに適当な態度だから顔を世界に広めるのが若干面倒なこと、何より音楽を広める活動は国内でもまだまだ発展途上であることです。

 

嵐のグッズをSNSに載せている人も、

それでオリジナルグッズを作っている人も、

コンサート映像の転載をしている人も、

公式から怒られない限りは好きにやってたらいいんです。

いいっていうか、放っておけばいいっていうか…。

全ての肖像権侵害コンテンツがこのネット上から全排除されたら逆にまずいことになりそう。

もうしばらく新曲出ないのに嵐という存在はこれから生まれる子たちには知られないことになるし、世界の嵐ファンの人たちがきっと困ります。

 

応援垢は肖像権は徹底的に守り続けて音楽を広める活動をしているのに、いつかその…顔写真を投稿している(グッズや雑誌・CD・DVDを買うx以外のことはしない)数多のジャニオタたちの尽力により、

ジャニーズにもJO1のようなシステムが導入されたら、とっても複雑な気持ちになりますが、良かったと喜びたい。

だから、今日からインスタにいるジャニオタの皆さんは「顔を広める班」として頑張ってください!(誰)

その自覚をもって嵐の良さを広めてください!それくらいの責任をもって!(誰)

 

そして肖像権の注意喚起を呼び掛けている方は悲観せず、自分の喚起に間違いはないと自信をもって注意していいと思います。

 

嵐だけ「グッズの写真載せないで」と言われたら、嵐以降のグループのファンがやってるような

#おしゃれなジャニオタさんと繋がりたい の投稿はまずできなくなります。

私はあまり嵐以前のグループのファンの方がこのタグを使ってるのを見たことがないということを根拠に説明すると、

 

このタグを使えなくなったら

「もう嵐は休止してるし、旬じゃないんだな」

と思われてしまい、

世間から「終わったコンテンツ」になります。

 

そうなれば、特に私と同い年の世代の子たちは間違いなく、嫌いになったわけじゃないのに担降りします。嵐を推してても、楽しくないからです。

 

 

応援垢内でも、侵害問題について大ごとになることが時々ありますが、別に大したことではないのです。

実は昔からTwitterはこんな感じだったので(笑)

by 小学生の時からTwitterをやってる人

 

顔を広めることはその人たちに任せて、応援垢では表に出づらいけど着実に音楽を広める活動をして、

双方今は相容れない関係だけど

ダブルコンボを狙いませんかと、いうわけです。

 

「嵐の顔広めるチーム」と「嵐の音楽を広めるチーム」というとらえ方です。

嵐担以外の方も、同じような悩みがあると思いますが、

うまいことやっていけばいいんじゃない?という一オタクの意見です。

 

そういえば以前私は「あらゆる応援の形があるのだから、それを否定するな」と指摘されたことがありますが、前々から私は顔写真を投稿する応援にどうこう言っていたことはありません。

否定しているのは、むしろさっきちらっと言った「再生回数稼ぎへの批(殴

 

非応援垢、反応援垢の人もいらっしゃるでしょう、ある程度不参加の理由・意見は知っています。

 

でも、あなたの応援タイプのままでもいいから、ちょっとでもいいので応援垢の活動にもご参加いただけたら!と願います。

私個人はもう、何も言わないので!オンリーでもアンリーでも腐女子でもおしゃれなジャニオタでも量産型でも愚痴垢でも動画垢でもなんでもいいので!

 

ちょっとでいいからTwitterの応援したり、

週1でもいいからTurning UpをYouTubeで聴いてほしいのです。

 

あ、応援垢を作るならばきちんと肖像権をお守りいただく必要がありますが!

 

実際にやってくれた人!本当にありがとう!

普段見かけたことないユーザーさんが忍んで応援してくれていることを知り感動しています。

(ある検索コマンドがあるのです)

 

私がお願いしたり感謝するのも間違っていますが(なぜならこの応援こそが嵐のためになることはKPOPで証明済だから)、

日本にノウハウが浸透していないから今はお願い・お誘いのスタンスです。

 

基本、無料。サブスクだけ、いくらか月額かかる。

時間は、多少割く。

私のようなポンコツ学生も、すごい学生も、おじさんも、お母さんも、サラリーウーマンも、いろんな人たちが集まっています。海外チームの方のパワーがとにかくすごいのでもう崇める勢いで生きてます。(私が)

 

 

 

うわ出た、海外~KPOPのパクリ〜

と思うかもしれませんが、嵐担の皆さんは良く考えてみてください。

 

潤くんの言葉をお忘れですか?

 

 

「叶わなかった夢もある」

 

 

その夢、何だと思いますか?

 

何だったのか、知りたくないですか?

 

どうしたら叶うのか、知りたくないですか?(圧w)

 

 

相葉くんの言葉を憶えていますか?

 

「世界中に嵐を巻き起こす」

 

 

Re(mark)ableの歌詞、知ってますか?(載せないけど)

 

 

 

自分のためのオタ活に、少しだけ、嵐へのオタ活、なんて言ってみたり…

 

それでは

・肖像権侵害を注意してもしゃあない

・肖像権侵害による推しへのプラス効果

・音楽を広めているファンもいるんだよ

・肖像権侵害が明るい未来をもたらしますように

・音楽を広めているファンもいるんだよ(2回目)

 

という記事でした。

 

結局どんな応援が理想的なのか、はっきりしたことは言えませんでしたが、

ルールが制限された中でもできることをやりたいですし、気ままに嵐を愛でている方にも、ほんの少しでも主体的に応援したい!っていうThe Music Never Ends精神(?)が宿りますよう…。

 

TeamARASHIが広める新しいデジタルの応援活動を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

追記

私含め、もう少し音楽の世界を勉強しませんか。

いつまで、そんなダサい不文律ばかりを唱えて、音楽の過小評価を放置するつもりでしょうか?

Turning Upのような曲のリリースまでこんなに待つことになったのはなぜですか?

 

 

 

おわり