ARASHIの月面ライブ

それくらいの無謀でもでかくて凄い夢を追いかけたい人のブログ。

ファンアートの話

 下のほうに追記があります

嵐のイラストの取り扱い

 

嵐のファンアートというものがあります。

絵師さんたちが嵐さん(だと思う)(だと思うと言ってる理由は後述)の絵を描いて投稿しています。

 

よくRTで回ってきます。

 

ところで、嵐の絵ってつまり嵐の顔だけど、それを描いたりSNSにあげていいのか?

 

と思ったことはありませんか?

 

実は、この世にはパブリシティ権、肖像権というものがあり(正確にはこれが何なのかはわからん)

【ジャニーズの著作権・肖像権】写真、ロゴ、イラスト…どこまで大丈夫?NG・OKの具体例 | オリジナル同人グッズラボ

 

https://note.com/oinarisan117/n/n55b6948db8e1

こちらのサイトによると、うちの事務所は似顔絵を肖像権侵害としている、とのことです

それが本当だとすると、

イラストはダメということになります。

そう言われたかどうかは私にはわかりません。

大昔にそう言われて以降ずっとそうなのかもしれません。

似顔絵はいいよ!というサイトや公式が

芸能人にはあったりなかったりします。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/celeb.nigaoe.work/free-face-portraitrights/amp/

一方でこちらのサイトでは、肖像権って今でも曖昧で…という文言もあります。

 

 

私が個人的に

うっすらとした肖像権よりも懸念しているのが

 

芸能人たちなどを使って絵や文章で表現をしようとすること自体が良くない!

というルール?マナー?のことです。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%83%A2%E3%83%8E_%28%E5%90%8C%E4%BA%BA%29

「J禁」という言葉があり、

簡単に言うと嵐本人に見られないように作品を取り扱おうね、

ということです。

ジャニーズ事務所禁止の意味。

人によっては、J禁という言葉と嵐を並べるな!

という人もいらっしゃるでしょうが、

知らない人が知らないままで、

(ルールを)知ってる人に勝手に嫌われるのは

可哀想だと思うので書きます。

 

ただの番組の再現イラストやコンサートのときの嵐の絵、くらいなら

嵐も見た人も誰も傷つかないでしょうが、

たとえばウサギの耳をつけた嵐とか、

赤ちゃんの嵐とか、

ボー●ズラブがすぎる絵とか、絶対にダメです!

ボーイ●ラ●の小説を書きたい人達は、

閲覧の際にパスワードを設け、

こういったルールが守れる人でないと通さないよ!という厳重な警戒をして、楽しんでいるのです。

ちなみにパスワードが何であるか、

Yahoo知恵袋で聞くと怒られます。

 

絵師さんに鍵垢の方々がいらっしゃいますが、

つまりそういうことです。

 

 

ダメなのに絵が蔓延ってるじゃないか

絵師さんたちのプロフィールをよくご覧下さい。

結構な割合で、そこには嵐とは書かず

「気象系」「巻き起こす5人組」「💚💜💛💙❤️」

という方が多いはずです。

 

なんでこうしておかないといけないか?というと、

実在する人を使って作品にするときは、マナー的に

「誰と言ってはいけない

みたいな文化があるからなのです。

本人に見られたりしてはいけないのです。

絵を見たら嵐ってわかるけど、

伏字をして嵐と言わないようにしているのはそのせいなのです。

絵師さん的には、

イラストに@arashi5officialは絶対に付けたくないっていうわけです。

 

そのあたりのマナーをちゃんとしてる人は、

オリジナルタグに#メンバー名誕生祭を併記しません。

※誕生日当日のイラスト投稿時のタグが毎年面白いです。

 

とはいえ、最近のTwitterは本人の名前を避けてるのに、

Twitter公式がトレンドに本人の名前とともに

イラストをモーメントで載せたりするから怖いですね。

忘れもしません、櫻●翔さんの誕生日のモーメントのイラストの方ほんと可哀想。

見てる側は楽しいですけどね。

 

ご本人の目につかないようにするのが"ルール"で、

だからタグと名前を併記しないのが"マナー"。

 

 

ところが、この隠れながら生きてらした絵師さんたちを震えさせる出来事があったのです。

 

 

 

絵師震撼!某ホームルーム

嵐ときたら、某ワクワク学校オンラインのホームルームにて

いわゆるファンアートを募集したのです。

これは事務所からファンアートを認められたのか…?

と一瞬思ったが、絵師たちは困惑。

 

なぜなら現実にはない嵐の衣装の絵や、

現実にない嵐の会話を描いた絵などは

描いた人の捏造や妄想なので、まず公に嵐です!

とはあんまり言わない方がいいからなのです。

 

そういう絵を投稿しているアカウントで、

ワクワク学校にファンアート(ではない、宿題)を投稿していいのか?という混乱を招いたのです。

 

Twitterでファンアートを探しに嵐が巡回することとなり、

自分の他の投稿(捏造でないにしても、嵐のイラストだから)を

なくなく削除せざるを得ないということもありました。

 

ただ、捏造ではなく嵐が好きで描いてるものを本人たちも喜んでいる様子ですから、

純粋に嵐のファンで、「これは嵐です」と言って絵を投稿しているタイプの絵師さんのことを

あまり悪く言うこともできないのかなと思います。

 

絵師さんの絵を見て楽しんでいるファンもいて、

嵐も募集したという事実が作られたため、

さらに事情はややこしくなり、

嵐って言っちゃう勢気象系ってぼかす勢

に分かれたという話です。

 

ていうか、雑誌やファンクラブの会報でも

ファンアート募集したり掲載してるし、

結局ファンアートってどういうマナーに落ち着いたのかわかりません…。

 

多分嵐本人含め事務所は、

それくらい悩んでいるファンが大勢いることをよくわかってないです。

 

海外勢がなんの配慮もなく普通にファンアートを投稿していることに

「ありがとう〜」的な雰囲気さえあります。

 

A'TINさん(PPOPアイドル・SB19のファンダム名)のファンアート。

凄く良かったのですが、実際日本の法律ではどうなんだろう?という点が多いです。

とはいえどう罰するのか知らないし、別に罰したりしないと思います。

 

 

応援垢って、誰かから後ろ指さされたり責められたりせぬよう

潔白な状態で活動をすることで正当性を維持している(と聞いた)ので、

そういうグレーを排除して成り立っているところがあります。

 

たとえ応援垢内ではイラストは良くても、

絵師さん界隈から「あいつ嵐って言ってイラスト投稿してるわ…」と言われ批判される可能性もあります。

 

ジャニーズ事務所アイドルの絵師界隈では、

やらかしてるやつ判定をくらうか、

別にこれはいいんじゃない?

という印象をもたれるか、

果たしてどっちなのかはわかりません。

 

権利侵害云々ではなく、

応援ということで言ったら、

嵐本人の印象を下げるようなものでなければ、

別に迷惑をかけたりしないんじゃないのか、

とも私は思いますが

そもそもイラスト・とりわけ下手くそなイラストを不快に思うファンの方もいらっしゃいます。

 

 

応援垢としてファンアートをどう取り扱うか?

ということがあり、私はなるべく応援垢ではなく「見る用」の鍵垢にて、

しかも絵師さんリストを作って閲覧するようにしています。

応援垢の定義というか、

何に重きを置くかということで

このルールは変わると思います。

ですので、

「今までずっと嵐さんに迷惑かけてたわ〜😱」

ということではありませんのでご安心ください!

 

とにかく全ての権利を守ることも嵐のためです。

個人的には嵐の顔などは全部URL添付で出す!は

アカウントが凍結するのでもう嫌です(笑)

 

応援に繋がりそうなことを優先し、

今後の公式ルール改善を促す意味で、

あえて主張することも嵐のためではないか

そういう時代に来てるのではないかと私は思います。

 

★ルール・権利を守るという話は、

ファンアート禁止と一概に言えなくなってきた

・ワクワク学校の宿題を募集してたから

・嵐がそれを引用RTしたから

・会報でイラストを思いっきり紹介してたから

 

★個人的には、イメージを損なうような絵でなければ事務所は怒らないと思う

・デフォルメやリアルな肖像画や、様々なファンアートを引用RTする某ワクワク学校さん恐ろしい

 

★絵師さん界隈からは「えっ…」と言われるかも

・神絵師さんを雇いたいけど、嵐本人に直結するようなこの活動にご自身の作品を提供してくださるかは分からない

 

 

 

その上で…

見ての通り絵師ではないブログ主としては、

・そもそもそんな駄絵でいい気になるな

・下手すぎて嵐に迷惑かけてる(肖像権は絵の出来に関わりません)

 

というツッコミを入れつつ、

画力向上のためにも

時々そういうのを投稿するかもしれません。

お目汚しではありますが、

それでも誰かが見てくれるなら、

なにか発信したいなと思います。

 

 

追記:2021.5.28.

多くの方に読んでいただいております。

「お前が余計なことを言うたから…」

というお気持ちはよくわかります。

知らなければ楽しく過ごせたのに、

というお気持ちもよくわかります。

しかし、今の応援垢が掲げているルールを”厳守する”というのは

肖像権を守り事務所に従うということは

こういうことを意味するのですよ、

ということをお伝えする必要があったのです。

 

ルールができたころにはファンアートのこういう話が

今まで一度も上がらなかったというだけです。

 

自分に応援垢の縛りが無ければなんの気なしに色々やっていたと思います。

 

前述の通り、私の中では

「本人のイメージを過度に悪くするような、明らかに悪くしている意図がある絵でなければOK」

という認識をしています。

私は嵐の応援をしている人だからです。

 

「私は嵐の応援をしている人」がどういう意味なのかと言いますと

事務所は似顔絵に対し権利侵害に抵触する可能性があるが、必ず違法であるわけではないので云々…」

と私に返答しながら(本当はここに書いちゃダメ)(はい応援垢違反!)

・会報にファンアートを掲載し、

・ファンアートを本人も喜んでいる風

です。

5歳の子の絵ならいいの?ラテアートならいいの?刺繍ならいいの?何なの?

と…(笑)

 

絵師さんの中には、絵は隠すのに嵐本人の写真を投稿される方もいて、

 

まとめるとルール自体がすべて破綻しているので何の参考にもなりません

 

規制したらファン活動が廃れてしまう

緩くしたら悪意のあるものも撒かれてしまう(風刺画みたいな酷いやつ)

だから曖昧にして今の秩序を保っているというような傾向がある

と私は考えています。

 

絵を描いた人達の思いや表現、そういったものはとても尊重されるべきです。

嵐と言っていようがいまいが、公開非公開に限らず、その作品の尊厳も、見る人たちが「いい!」と思う気持ちも、大切なものだと思います。

 

しかしわれわれは絵を見て「絵は応援ではない」とせねばならない可能性が高いのです。

なぜならそれが現行TeamARASHIルールだからです。

 

嵐であると敢えて言ってない絵を、下手すりゃ事務所直結・嵐直結な応援垢が拡散すると、

よく思わない人たちが現れる未来があるかもしれないですしね。

 

 

ここからが本音なんですが

このブログはさんざんこういったルールに対して

一石(岩?)を投じる記事を書いています。ネットサーフィンしても、こんな記事を書いている人はどこにもいないんじゃないですか?

そんなブログ主が「だからイラストはやめましょう」ということを今になって言うわけがありません。

皆様の楽しみを奪うことをしたいわけではありません。

薄ぼんやりと本記事の主旨が見えてきましたでしょうか…。

絵師さんに「ルール守ってください」と言っているわけではないことが

ご理解いただけているでしょうか…

 

 

Twitterに石を投げるわけにはいかないので

このホームグラウンドに書かせていただくと

これは応援垢側への法改正の申請です。

 

いま鍵をかけてらっしゃるアンチ応援垢・アンチ肖像権侵害垢 

みたいな方が

絶対また何か言ってくると思うのです。

私がその人に一方的にキレているだけです(笑)

確かその人が、イラストはダメだとかなんだか言っていたような気がします。

 

私は誰ですか?”事務所ルールを守ろう委員会”?ですか?

違います。応援垢です。

有名絵師さんの絵が、今まで彼らの仕事を奪ったり利益を失わせたことが

数字として立証されたことがあるでしょうか?

むしろ、われわれも含め、休止後も絵師さんの絵に元気をもらったりしませんでしたか?

イコール、ファンの維持、ファン活動の活性化ではないでしょうか。

 

今までこのことに詳しい方が少なく

突っ込まれることがなかったので

そのままにされていた現行ルールでした。

だから今こんなことを言われても

「まるでファンアートを禁止されているみたいだ」

と思われるかもしれません。しかしそうではありません。

ルールの本当の意味はこれだけ厳しいのです。

このままでは皆さんがウソつきになってしまう。

そういう人に突っ込まれてしまえば一巻の終わりですし

突っ込まれないようにすれば「絵は応援ではない」と

TeamARASHI法廷で裁かれることになります。

何?TeamARASHI法廷って

 

応援垢って何だろう

嵐を好きであるならば、みんな嵐を応援しているファンなのではないでしょうか。

応援垢のやるべきことはルール徹底・ルールの呼びかけなのでしょうか。

私ははっきりそうだと首を縦には振れません。

本当はもっと先の意義を見出すべきではないでしょうか?

最近は「UGCのための宣材を出してほしいな」という

ご意見のご賛同(じゃない、私と同じ意見の方)も増えて…

同じように形は違えど能動的にファン活動をされている方々と連携すべく、

フラットかつそれを指摘されないスタンスを表明して

万全の体制をとるのが理想的ではないかと私は思います。

 

具体的にどうファンアートと応援垢が共存するのかというと

①ファンアートOK/嵐本人の画像NG/有料コンテンツの無断転載NG 

という記載をプロフィールにする

またそういうスタンスになりたい人がなる

②応援垢の法改正をし批判されないようにする

 

③ブログ主が「応援垢」をやめる 罪状:石を投げた

 

最も平和的な解決は③です(笑)

それはおいおい辞めることもあるかもしれないとして…

こういうことに疑問がある人は応援垢って名乗らずに

応援垢と同じことをしていれば何も問題がないわけですが…。

(ウソはないという意味で)

 

・10代の嵐ファンのコミュニティに潜入

・はるか先を進むKPOP界隈に潜入

・かつて愚痴垢やコンサート盗撮垢も見てた

・絵師さんの絵を今でも見ている

・他のMTVリクチームに若干潜入(現在凍結)

 

色々行き来していると、

何が応援なのだろうかといよいよ分からなくなってきてしまい

また批判の声と、これまでRTでリクエストされた方への感謝と

複雑な気持ちにもなっています。

 

TeamARASHI法という比喩は言ってしまえば私のジレンマそのものです。

 

まとめると…

★ファンアートというものに、絵師さんなりにそれぞれの考え方がある

★それを「肖像権が~」と言ったり事務所サイドに近い応援垢が

楽しむには、工夫が必要(やめる必要はないと思う)

→応援垢にとって重要なことは「嵐への風になっているか否か」(Luki論)

★ファンアートはれっきとした応援であるという派だと言える対策をしましょう

→「言っていることが違う」と言われないようにするため

具体策例①:嵐本人の画像はNGで、代わりがイラストとしている(法改正)

具体策例②:法改正が不可能ならば応援垢と名乗らない(笑)

具体策例③:イラストに対する考えは各々の自由とする

→私は現在「応援垢」だの「肖像権が~」だのと一切書かず、

素敵なイラストを応援垢(の役割をもつ垢)で反応することを解禁しました。

ゆえに本人アイコンの方からのフォローをブロックしていません。

→"応援垢"のコミュニティの外への広がりが重要であることが

1RT=1REQUESTで証明されているからです。

★無断転載・本人アイコンは徹底して「良くないこと」という認識でOK

 

いまこそ、嵐の応援垢は

グレー排除こそあるべきファンとするのか

応援になることを肯定するのか

どちらの未来を歩みたいか…

 

どこにも答えはないけれど、後者が明るいことを私は知っています。

ぜひ一度、考えていただけたら幸いです。

 

残念ながら私はこれからしばらくは応援垢ですし描きます。

あらためて、私のつたないイラストを見ていただきありがとうございます。

 

ところで、今回のことでお分かりいただけたと思いますが、

作者が「自由に拡散してください」と言えば、

言わなかった時よりはるかに多くの方が絵を見てくれることになります。

絵を、応援したいアイドルの宣材に置き換えたら──