ARASHIの月面ライブ

それくらいの無謀でもでかくて凄い夢を追いかけたい人のブログ。

生涯相容れない人達〜"応援"への無理解〜

吐き出したいことが溜まりに溜まったはいいものの、

これをどう説明し、どう文章にするべきか悩んでいますw

 

注:吐き出したいと言っていますが愚痴ではありません!

 

本当にこんなゴミブログを書いている場合ではないんですがw

 

 

Twitterビルボードが連携して何かが始まるらしい

Social50という、あの嵐公式アカウントと嵐・ARASHIと曲名でツイートしまくったり曲を聴いたりWikipediaを読んだりすることでチャートに載るという指標がありますが(ありました、なのかな?)

Twitter上で話題になっているミュージシャンを24時間測って…みたいな取り組みが始まるとか。

私はこの記事を読んで「なるほど、わからん」と思いましたw

ただ、まあ言えることは

取り組むなら凄い英文を書けるようにならなきゃいけないだろうし、

数を稼ぐために人間が必要だし、

人を増やすにはこのチャートへの理解と

価値観を世に広めなければならないし、

だがその「人を増やす」ことこそ、嵐がジャニーズのアイドルであることと、

現在活動休止中であることが絡んで

大変困難を極めるということでしょう。

 

嵐を広めることは、国内と国外でやり方を変えるべき

国外に嵐を広める方法のうち、

チャートに名前が載ること以外だと

しかるべき場所で英語で嵐をアピールする、

これは例えばMTVを視聴した誰かが

ARASHIを知ることになるとか、

ラジオでARASHIを聴いた人がARASHIを知るとか、

Amazonミュージックのリプライを読んだ人がARASHIを知るとか。

とにかくあらゆる海外っぽいものに

ARASHIの名前を出すことで

人の目につくようにことなのかなあと思いました。

私は英語でうまく話せないので、

皆さんのリプにいいねを押すばかりですが…

 

従って、チャートに名前が載ることを目指す応援が今後もニホンジンの主流になるのかなと思うのですが、

はっきり言って今の参加人数では

かなり無理をしながらになって、

大変になりそうです。

 

そこで、人に応援を広めよう、

応援垢とは言わなくても

こういう活動が嵐への応援になるよ、

という「おさそい」に転じる作戦を

私は提案しました。

(その昔はトレンドに入った嵐関連のワードと

おさそい画像を貼るとか、

1人で大爆走していました)

f:id:ikuyosmiley:20210522235940j:image

「おさそい」はあまり他のチームで見かけませんが、

きっとやり始めたら、

他のチームの方が広まるのは早いだろうなあと思います。

 

応援を頑張る、という意識

SNSでの応援、というのをよく耳にしますが、

別にこれはMTVリクエストをすることや

ビルボ対策をツイートすることだけじゃないんです。

以前の記事で、

肖像権を侵害している

(正確にはジャニーズがいいともダメとも言ってないゾーン)人たちも

応援に繋がっているということを説明しましたが、

インスタで嵐の写真を投稿したり、

TikTokで嵐メドレーを流したりしたって

あれは応援になるんです。

驚愕の事実と思われるかもしれませんが、本当です。嵐の収益と次の仕事への妨害にはなります。

応援垢がグレー部分を排除し、

後ろ指をさされないように活動しているだけです。

 

で、肝心なのは、応援垢ではない嵐ファンの方々が「何らかの目的をもって嵐を応援している」という自覚のもと行動しているか?ということです。

私の見解では、NOです。

ですから私の中の応援垢・非応援垢のラインはここだと考えています。

もちろん、CDを購入したり

FCに入り金銭で嵐の応援に貢献している時点で

応援していることになるんですが、

「応援」の定義が応援垢とその人たちでは異なるのと、

あくまで意識の問題を視点にしているため

ここでは議論しません。

嵐が好きっていうだけで応援してることになる、

という話でいう「応援」もまた異なる定義のため

話しません。

ラインの話は後ほど書きます。

 

では、非応援垢の人たちは何をしているのか?

というと、

単純に嵐が好きなので嵐を使っておしゃれ風な写真を撮って、フォロワーを増やしている(言い方w)とか、

嵐の写真を加工してみんなに配り、みんなはコンビニでそれを印刷する。

ただ嵐という人たちが好きなので、

嵐という人について語っているとか

挙げればキリがないですがそういうことです。

嵐への愛を、SNSのプラットフォームで表現するというか…

未だに議論される、あの行動をなんと呼んだらいいですかね。

だってジャニーズのルール的にはコンサート映像の切り抜きも音源使用も嵐の写真を使うのもダメじゃないですか。

だけどUGCが成立している。

応援垢と非応援垢のハイブリッドみたいな方もいらっしゃいます。

TikTokで見かけた動画でいうと…この方?

vt.tiktok.com

嵐の画像としてジャケ写をがっつり使っていますが、

嵐の音楽を紹介しているユーザーさんです。

テーマごとにまとめていて、

TikTokユーザーというまさに「今」の世代の声を取り上げることで嵐を世(日本)に広める役割を果たしています。しかも、凄く伸びてる。

そういえばすっ飛ばしてましたがUGCについてはこちらなどを参考に、ぜひ検索してみてください。

 

このように一部には、

自分なりに「応援」だと信じていることに

取り組んでいる方もいらっしゃるということですが…

応援垢を増やすには、

こういった人たちを取り込まなければならないのです。

ターゲットの分析は大事!

 

しかし、非応援垢の方々には、そう伝わらないでしょう。

チャートに載ることの何が大切なのか、

MTVで嵐が流れることの何が凄いのか、

全部説明せねばなりません。

私が応援垢を始める前のことを思い出すと、

大体人の感覚がわかります。

 

①応援って頑張るものなの?必死さのない嵐ファン

古参のファンの方は、CDの購入やコンサートへ行くことでずっと嵐を支えてらしたと思うのですが、例えば私のように人気が出てからファンになった身分ですと、

CDを買って嵐をトップに!ビルボードに反映される店一覧!とか一度も考えたことがありませんw

発売初日から初回限定盤が品切れなんてことも経験しましたしね。

とにかく、何もしなくても嵐って1位だったので、

頑張って嵐を1位にする精神は無いのです。

トップに登りつめた嵐のファンと、

これからトップになろうというアイドルのファンではマインドが違う、これは無理もないです。

セクラバさん(Sexy Zoneのファンの方々)のタワレコ陥落とか、情熱が凄いです。

メンバー本人も存じてらっしゃるそう。

スマオタ(SMAPのファンの方々)の”花摘み”と呼ばれる、シングル購入運動とか。トップになっても頑張る心を忘れない!

もし嵐ファンが同じように、

各店舗のカイトの在庫を週末買占めようとしたら、絶対に批判の声の方が多くなるに決まってます。

これはいかにもオタクらしい、オタク頑張る活動というものへの拒否反応なんです。

私と同い年くらいの子がSnow ManのCD買い占めてるのを見るとすげえな、って思います。

その頃同い年の嵐ファンはいっつも嵐のアクスタ作ってるもんな

 

 

チャートもそうです。

ランキングに頑張って載ることの何がいいことなの?

という疑問を持たれてしまいます。

嵐が世界に行くことの何が凄いの?と。

ただ実際#ARASHIonMTVにより、

世界で嵐が流れているという出来事への賞賛はあるみたいなんですが、

それをファン自身の活動でかなえようという

SNSの使い方はしないっていうことです。

好きでいれば応援じゃないの?

好きであることを頑張るってナニ?

という気持ち。

これは長らくトップだったが故に染み付いた精神であり、応援を広めるのに苦戦する理由なのです。

嵐に"追い風"を送る、この楽しさをいかに伝えるか

ということにかかっていると、

私は個人的見解を述べておきます。

 

 

②嵐の恩人になろうとしてる人嫌い←という勝手な批判

よくある話、

応援を頑張ることで「私たちが嵐をトップにしました」という自己アピールをしているんじゃないか

という批判の声が、もしかしたらあるかもしれません。

そんな人が現れても気にしないでください。「は?」とw

彼らのためになっていることしかしてないんですから、

嵐の恩人かそうでないかといえば「そう」。

でも別に、それで嵐に存在を認知してもらおうとか、そうではないじゃないですかw

ていうか、それを言ったらアイドルのファンって

アイドルの夢を応援する生き物だと私は思うので、

だから何だ?としか言いようがありません。

誰も恩人になりたいなんて言ってませんけど…(笑)

 

 

③すべてにおいて、嵐が世界へ行くことの凄さに対する理解の浅さ

嵐ファンに限らず、

日本の音楽が世界に注目されることをどれくらい凄いと思うか?

ということから是正しなければならないと思います。(是正…?)

先に世界で有名になったK-POPへ寄ったことへのもやもや。

大前提として、K-POPに寄ってることの何が悪いのか私にはわかりませんw

それが世界にウケてるんだから別にいいと思います。

 

私が忘れられない言葉がありまして。

大学の教室で「最近の嵐、K-POPすぎるんだよね~Turning Upカラオケで歌うときみんなK-POPって騒いでるw」という話し声を聞きました。

結論から言うと、Turning Upに携わったアンドレアス氏は、他にKPOP楽曲にも関わっていたのですが、

それとTurning Upは全然違う音楽だと思います。

確かに昨今のジャニーズ楽曲ではK-POPサウンドを意識している、MVがK-POPっぽい(語ると長くなるので省略)作品もあります。

K-POPを嗜んでる私的には、

構成が全うなJ-POPだけどな、とツッコミたくなります。

K-POP聴いてから言えよ!とw

 

しかし、嵐に与えられたデジタル4曲、Rebornシリーズ、

どれをとってもJ-POPかつ、嵐らしさを残しています。

Turning Upでいうと、Voyageでも作曲者の方がJ-POPの話をされてます。

こんな曲はJ-POPにしかないぞ!

 

では、大学の彼女たちはなぜK-POPぽくてイヤだと言ったのか?

K-POPぽいという言葉の真意はおそらく、

「世界に向けて英語で歌っている」ことや、

「今までみたいなほのぼのコンテンツがなく、ビジネス活動が多い」、

結果として「嵐に置いていかれている」

感覚かなと思います。

 

日本人洋楽聴かない問題に通ずることだと思いますが、

とにかく日本人が英語で歌うことにかなり抵抗がある。

洋楽かぶれることがなぜかイヤなんです。

どうせ世界に日本人が行けることはないから…と。

 

洋楽を聴かない理由はなんですか?

私は専門家ではないので本で読んだこととか感覚で喋りますが、

日本人は歌詞を大事にし、歌いやすさ、調子の良さをいつまでも大事にします。演歌です。

一時的な流行りでなさそうなところでいうと米津玄師、あいみょんはずっと人気ですね。

最近の『ドライフラワー』の優里など。Official髭男dismも歌いやすく独特の調子があります。

そんな今の日本で、平成の頃に「アイドルソング」部門で名を馳せた嵐といえど、

レゲエJ-POP(?)で全部英語の『IN THE SUMMER』は「何それ…?」と思うのも無理はない。

 

洋楽聴かない自分も含め、全然グラミー賞の歌手を知らない。

これまた私の感覚ですが、私の周りの同年代で、やたら日本で流れるビリー・アイリッシュは知ってても、デュア・リパの曲知ってる人いないですw

誰好き?って聴くと大体自分の知らない日本人歌手。

なんか、嵐って答えちゃいけない風潮ですか…?

 

これで起こる問題が、

ブルーノ・マーズに曲をもらったことの凄さが分からない!ということです。

私でも知ってるブルーノ!発表されたその日ずっと泣いて喜んでたブルーノ!

 

ある時お買い物してたら、店内で『Whenever You Call』が流れていて

それ聴いてた高校生が「この曲って話題になったの?」「さあね~」という会話をしていました。

もしかしたらアメリカでも、若い子はそんな感じかもしれませんけど、だとしても凄い人ですけど!!?

でも彼を知らなければ、洋楽を聴かなければ、私と同じように英語力が無ければ、

『Whenever You Call』がどれだけ凄い曲なのかは分かられないのです。

だからこの国が洋楽への認知度をどうにかして高めないと、

ただの「嵐のチャレンジ」でスルーされてしまうのです。

 

私たち20代のうち、どれくらいの人がMTVやベストヒットUSAなどを知っているでしょうか。

洋楽好きな同級生がいます。

なんと言うか、とてもジャニーズオタクの文化と馴染めるとは思えないw普段からVOGUE読んでるなんて…

地上波でかつては流れてたというMTV(ベストヒット~は今でもやってる)により

一時は洋楽ブームがあった日本。

あの頃にJ-POPなる言葉も生まれたそうです。

嵐の挑戦を国内で認知してもらい、

応援垢の参加を募ったり音楽好きに嵐を刺さらせるには、

また洋楽ブームを作るしかないんだ、と薄々思います。

嵐の作ったもの、嵐のファン向けじゃないってことが言いたかったのです。

言い方悪いですが、今は価値が分からない人には一生分からない良さ、で止まっています。

そして悲しいことに、私の同年代の嵐ファンさんはそういう人たちでいっぱいです。もう週刊誌ネタいいよおなかいっぱいだよ

私の年代がどんな人たちかというと、

インスタで#おしゃれなジャニオタさんと繋がりたい で検索してみてください。

非難しているんじゃありません。

私は偶然親がJ-WAVEの定義するJ-POPを聴いていたことや兄弟がK-POP好きというのもあって、その価値観に自分を合わせてきただけです。

(俺は音楽の意識高いぜ!と言っているのではありませんよ!!むしろ低いです)

人の好みの問題もあります。

 

いくら世界的音楽番組と説明しても、

多くの嵐ファンにとってはあまり刺さるワードではない。

「また世界世界言ってるよ…」という感じ。

例えば、TikTokで嵐のラストライブ『This is 嵐 LIVE』の最後の挨拶の映像の上に

「潤くんの言葉、おぼえていますか?」と言って「叶えられなかった夢もある」と字幕をつけて

MTVリクエストの宣伝をした方が絶対に広まります。

嵐の歴史、嵐の絆ネタの方が嵐ファンは大好きだからです。

当然権利侵害が過ぎるのでそんな動画作れません。

 

 

Twitterでのビルボード新指標の話から、応援垢の活動の認知と話を繋げたつもりでしたが、

いやはや大変ですね。問題が多すぎて大変です。

私の言っていることがどれくらい正しい見解なのかは分かりませんが、

「正しいというより、私が#おしゃれなジャニオタだったら絶対そう思う」

と客観的に応援垢を見たところになります。

 

 

同い年くらいの応援垢の友達ほしい

結局そこ(笑)

私だってインスタで嵐の写真投稿したい!

嵐のアクスタも作りたいし顔の切り抜き作りたいし歌割り動画も作りたいし…

そうした方がフォロワーが増えることは分かってるんですけども…

元々本垢とかではない、ましてやフォロワーが多いわけでもないとなると、何か工夫をしないといけません。