ARASHIの月面ライブ

それくらいの無謀でもでかくて凄い夢を追いかけたい人のブログ。

棲み分けの話〜お誘いのターゲット〜

 

嵐ファンの分類

最近、嵐RTリクでどのような人が

RTしてくれたのかを見ます。

その時に、大体アイコンとかプロフィールで、

何歳くらいか、男か女か、ファン歴とか、

そういったことも何となくわかります。

正確にわかるというより、

その人はそういう自分として

アカウントを作っている、というべきでしょうか。

 

今のTwitter嵐ファン界隈は

・21世紀生まれオタク界隈

・長く嵐を応援してきたファン

・愚痴垢

・絵師

SNSをやってない嵐ファン

・好きなことを言ってるだけの嵐ファン垢

・情報垢

・雑誌切り抜きbot

・嵐応援垢

など各々が棲み分けています。

 

どのように私が「この人はこういう人だ」と思って分類しているのかというポイントを、

勝手に紹介します。

なぜこの分析をしているのかということも後述します。

不快に思われる方はブラウザバックでお願いします。

 

 

 

 

※※以下、独断偏見・独断偏見・独断偏見※※

 

 

 

絵師の場合

「嵐」を公言するアカウントから離れている。

プロフィールに「嵐」とはあまり書かず、

「気象系」「巻き起こす5人」と書いている人が多い。

※ちゃんと理由があります。オシャレではありません

年齢は様々(自分と同い年くらいの神絵師さん、コワイ)。

 

 

 

ローティーン 21世紀生まれ

同じく10代を求めて、アイコンやタグや投稿を見て

フォロワーを厳選する。

#わーーーージャニオタさんとつながる〜

#嵐ファンと繋がりたい

などのタグとともに、嵐の画像、アンティークの画像、アーティストページの名前部分の切り抜きなどのコラージュ画像を投稿するのが流行り。

𓂃𓈒𓏸𓍯←こういう装飾を使ってるし、名前のフォントも変えている。逆に言うと、これを使えば若く見られるかもしれない。

(𝐋🧸←こういう感じ)

アイコンは、嵐界隈だとモデル、嵐の写真を上からなぞった絵。

未だアイコンの下半身がThis is 嵐になっている女の子アイコン多数。

若手界隈だと、セーラームーンやサンリオ、クレヨンしんちゃんミッフィーシルバニアが多くなる。

ツイートに☁️、🧸、🤍、🕯、❕、🏷など多すぎ!

面白いツイートをする人は"いらすとや"をアイコンにしている。

大概、肖像権侵害を注意する人のことを

「出た出た、いい子ちゃんぶり〜ダル〜い」

としか思ってない。

どのチームにも応援垢にローティーンが少ない(いない?)理由はそのためだと思う。

サブスクはお金が無いからやらない。

なんなら、カップリングを聴きたいので音源の配布をしている。

プロフィールやツイートに何年生まれと書いている。

嵐ファンのみで繋がることは稀。スト、スノ、キンプリ、ジュニアとの掛け持ち垢。

 

 

古参(あるいは年齢層が嵐以上)

自分が見たい情報をフォローしたりRTするため、

肖像権などはおそらく知らない。

Junassorted?とか、雑誌のページの転載アカウントをフォローしている(笑)

アイコンがペット(犬や猫?)、

嵐本人のドアップ、そこに花のデコレーション。

SNS不慣れな人は松潤と呼んでいる。(?)

(潤くんと呼んでいる人は潤担さんかローティーンに多いイメージ)

ユーザーネームが長い・絵文字が多い。

以上に当てはまる場合、年齢は嵐世代か、

またはそれ以上の可能性が高い。 

 

 

文章バズる系嵐ファン垢

文章バズるとは、つまり嵐を文章で語っているだけでフォロワーが伸びている垢のこと。

年齢層は20代(多分小学生の夏休みにやまたろ・花男・魔王などの再放送を観たり、5×10からのオタク)。大学生、社会人になったばかりの人達。

アイコンはアイコンメーカー白抜きのぬいぐるみや物体ゆるい手描きイラストなど。

肖像権は守らなかったり守ったりしている。

文章のツイートがとても多く、それがメインでフォロワーを増やしている。

テキスト投稿メインの人どうしで繋がっている。

 

 

愚痴垢

種類は誰かのアンリー、ニノの結婚など様々。

若い人はアニメアイコンやモデル、いらすとやが多かった。

古参ファンは嵐の写真の首から下、花、キャラクターが多い気がする。

ヘッダーがこれまで行ったコンサートのチケットの束(やべえ)。

プロフィールやツイートをよく読まなければならない。

トピックでメンバー名をフォローすると、稀にこの界隈のツイートを拾うので「嵐メンバー名のトピックはフォローしない」のが鉄則。

 

 

男子アラシック

未知!

5人の写真をアイコンにしてる人が多い?

プロフィールに「男アラシックです!」と書いている。

 

 

 

大体、ざっくりこのような感じではないかと思います。

他にも海外のファンの方とか、

細かくあったりしますが

(韓国のファンの方はフィルターをかけた嵐本人アイコン、とか)。

キリがないので日本語話者限定で…。

 

 

「年齢」や「SNSの利用法」

「嵐をどんなふうに楽しんできたか」

「ファンとしてのマインド」

見た目で色んなことがわかるのです。

※あくまで私視点の独断と偏見です

 

 

応援垢におさそいするターゲットは?

先日、リモート嵐会の盛り上がりを見たよそさまが

「おばさまたちが何かやってるわ」

的なことを言っていたそうです。

3歳児の私に何を言ってるのかという感じですが、

なるほど、よそから見たらそんなふうに見えるのだなと思いました。

 

個人的には、年齢云々より応援方法(なぜYouTubeを選んでいるのか)が

イマイチまだ伝わってないのだな、

という反省をしていますし、

かと言って「再生回数が!」と言い出すと

「応援は頑張るものでは無い勢」

が遠ざかってしまうし、難しいなあと思います。

 

年齢という枠組みは結構大事なことではないかと

私は思っています。

 

というのも、某LINEグループにて

TeamARASHIの年齢層を何となく知りました。

嵐世代、それ以上がTeamの中心だということです。

おそらく普通に嵐ファン全体を見ても、

多い層は30〜40代か、50代〜のどちらかで1位、2位じゃないかと想像しています。

参考: https://markezine.jp/article/detail/34617

 

ということは…

嵐世代・それ以上世代の方にわかり、

刺さるようなおさそいの言葉を書いたり、

その方々が好みそうなデザインを

考えたりする方がいい、ということです。

 

多いファン層を狙う方が、

少ないとこ(ローティーン)よりも

たくさん人が集まりそうです。

たとえるなら、1匹を釣る努力よりも、

魚群に網を張る方がいいということです。

 

これを具体的に考えると

ツイートには装飾が多い方が良くて、

カラフルな画像の方がいい。

アスキーアートの方がいい。

全部最も多いファン層向けにすれば、

応援垢さんを増やせる!

ということ私は分析したわけです。

(ただ、私はその世代ではないため、ツボがわからず、そういうものは作れません…)

 

また、この世代の方々をおさそいする

メリットとして、

理解しない人は一生サブスクを

理解しないのですが、

嵐のためになると知れば、

言われた通りにツイートなどをしてくださる方も

多い印象があります。

番組公式にリプを送る人達も、

若手界隈だとローティーンもいますが

嵐はこの世代の方々が多い(アイコンによる判断)と思います。

応援垢になってくれそうな候補1位は

👑嵐世代・嵐世代以上の方々です。

 

 

 

一方で、ローティーンこそSNS達者です。

定期テストが忙しいとか、受験とか、

バイトもできないとかでお金もあんまりない。

ただ、SNSの使い方は上手。

「返信先から嵐公式とMTVを外す」も、

「巻き込みリプしないで」と言えば伝わります。

あと何でもそうですが、

若年層も取り込まないとコンテンツは続かない……可能性があるのが現実です。

難しいのが、肖像権侵害の人をフォローできない

嵐応援垢は、どうしたってローティーンとは

繋がる機会はないということです。

だから応援垢と名乗らなくていいから、

RTだけでもしてもらえるようにと

促す必要があるのだなと思います。

(ただ、私はその世代ではないため、ツボがわからず、そういうものは作れません…)

 

突然私がアイコンを変えたのも、

おばさまだとか訳分からないことを

言ってくる人達のために、

いや、3歳もいるよ?何言ってんの?

ということを表していけば、

おさそいを読んたり応援垢の方へ

近づいてくれるのではないか、

という私なりの抵抗です。

そちらだけご容赦ください。

 

余談ですが世代別好きなデザイン(個人差あり)

というのも勝手な偏見で発表します。

ローティーン:ベージュ・白・茶色

嵐世代以上・男子アラシック・絵師は5色やハートや花柄、写真だとウケがいい気がします。

もちろん人には好みがありますので、

一概にそうとは言えません。

 

f:id:ikuyosmiley:20210521204747j:image

これはローティーン向けにデザインしたもので

(効果があったかは不明)


f:id:ikuyosmiley:20210521204750j:image

これはTeam向けにデザインした画像です。

 

何度も言いますが、

若年層・嵐世代〜という釣り針では

圧倒的に後者の方が効率も良く誘いやすいです。

 

他に誘いやすいのは

「文章バズ」「男子アラシック」です。

応援を頑張る、の意味がわからないと

最初は言うかもしれないですが、

気軽にはじめてみてほしい、

そんな時のための@a5voteだから!

という感じで乗ってくれる方も

いらっしゃるんじゃないかと思います。