ARASHIの月面ライブ

それくらいの無謀でもでかくて凄い夢を追いかけたい人のブログ。

嵐ファンの人にどうやってサブスク使ってみたいって思ってもらうの?

【概要】

・サブスク利用を促す相手をよく知ること

→何に引っ掛かりがあって「やりたい・やりたくない」と思うのか考える

★サブスク利用を始める時間とお金の余裕があるか?

★サブスク利用を始めたら自分へのメリットがあると思えるか?

★サブスク利用を始めて嵐側へのメリットのために使いたいと思えるか?

 

・ファンが世界を見ようと思うか・思わないかが応援したいか否かを二分する。

 

・勧誘するときは、アピールポイントや活動のどの側面を紹介するかを慎重に選ぶ

 

 

 

先日、嵐の「Love so sweet」のストリーミング総再生回数が1億回を突破したという大変嬉しいニュースが飛び込んできました。

休止中のこうしたニュースはやはり嬉しいですね!

次点で再生数が多いTurning Upほか、次々記録を更新する曲が登場するかもしれませんね!

 

 

さて、このニュースを機に嵐ファンの方へストリーミングを全力でプッシュしていこうと目論んでいるところですが、それに向けて個人的に気になっていることを書きます。

 

 

 

サブスクの勧め方ってこれで合ってるのか?

私はよく、人様に(嵐ファンの皆さんに)サブスクで音楽を聴くことをすすめるとき、大抵こう言います。

 

 

「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!

だから、サブスクで音楽を聴くといいよ!」

 

 

 

何も間違ったことは言っていないはずです。

このおすすめの仕方は「サブスクが何たるかを分かっていない人」や「サブスクで聴くことが嵐のためにならないと思っている人」の誤解を解くことはでき、

「CD持ってるけどな」という人にはCDではない選択肢を与える機会になりますし

「嵐のためになるなら・・・」と理解して賛同してくださる人にはすっと入っていく内容ではあると思います。

特に「嵐のためになる」ことを理解してサブスクを始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今度ファン向けに「なぜサブスクを始めたのか」というアンケート調査をしたら面白そうですね。

 

 

しかし、

お金ないんだよな」という人、

スマホで音楽を聴くことがないな」という人、

使うのに自分のメリットがない

そして

がんばって再生するって何?そういうの嫌い!

という人…

そういう方々には、どうやって応援方法を広める?

 

 

(このサブスクで嵐を応援しようキャンペーンの対象には

「サブスク利用者の嵐ファン」も含めるとしたら、「がんばって再生するって何?そういうの嫌い!」の方も含まれると想定しているわけですが)

 

とにかく嵐の応援垢を持っていない人がどういうファンの方々なのか?

ということをきちんと把握しなければならない、とブログ主は思いました。

 

 

 

 

タイプ別にアプローチを考える

①オタ活に使えるお金に余裕がない人

これは仕方がないと思います。

色々あってファンクラブに入れない方もいらっしゃいます。

 

特に学生さんはまだ自分のお小遣いやアルバイト代で大変だと思いますので。部活忙しいと嵐を追うのも大変だったし、気持ちは凄くわかります。

ブログ主も高校生のときはバイト禁止されてたので、グッズすら、買いたくても買えなかったとかありましたね…😭

そういうファンの人にキレる愚痴垢を業火で燃やすのが私の夢です✨

ですから、こういう方にサブスクを勧めるのは得策ではない、または違う応援情報を伝えるべきです。

 

 

スマホで音楽を聴くことがないな、という人

唐突ですが、私とその家族の話をします。

 

全然触れなくていいと思うんですが父について。

父は目が良くないのでスマホの画面を見るのがとても辛いらしいです。そういう人には絶対CDかアレクサがいいです。アレクサ…。

健康上の理由でスマホの画面が無理な人

Amazon | 5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD) | 嵐 | J-POP | ミュージック

 

 

母。

私が嵐のファンになったことをきっかけに、家族に嵐の曲が浸透し、特に母は私の影響で嵐ファンになりました。

 

母も嵐を聴いています。

ただ、サブスクでは聴いていません。

でもCDをコンポに入れて回しているわけでもありません。

コンポを使うときもありますが、メインはウォークマンを使っているのです。

 

母は自転車に乗っていることが多いので外ではあまり音楽を聴くことができません。

家でもそこまで音楽を聴きません。働いていて忙しいので、そもそも母はあまり家にいません。

 

初期型からずっとウォークマンを使っていたというヘビーユーザーの母。

私もiPhoneの前は壊れるまでウォークマンを使って嵐を聴いてました。

ウォークマンに曲を取り込んでいる理由は「スマホで曲を聴かないから」。

ウォークマンには最近ハマっている韓ドルからグラミー賞アーティストからシブヤ系から色々入っています。とても音楽好きです。

 

スマホは容量があいてないから、ウォークマンの方が楽だと言うのです。

 

それならサブスクうってつけじゃん!オンラインで使えば容量食わないし!

と思うのですが、

 

曰く

①サブスクに好きなアーティストがいない

②円盤のバージョンの音源アレンジが好き

iPhoneにイヤフォンをさすのが仕様上面倒すぎる(確かに)

④音質 

iTunesの仕様も面倒すぎる

とこだわりがあるらしいです。

 

あと、私の弟が嵐の音源マニアでして、本当はダメなんでしょうけどライブver.の音源をどうにか抽出してmp3化したのをウォークマンに入れて聴いているらしいんです。

 

なら、SpotifyApple MusicあたりはCDとサブスクをハイブリッドで使えるよ!とも言ったんですが、

 

iPhoneご利用の方ならわかると思いますがイヤフォンジャックの仕様が引くほど面倒。おまけに買い替えてないので充電の減りが早い!

音楽を聴いている間にバッテリーを消耗させたくないから音楽は別の端末で聴きたいということだそうです。

iTunesよりもウォークマンのXアプリの方が100億倍曲を入れるのが簡単なんです。それは少しわかる…。

AirPods音質よりも中国製のイヤフォンとウォークマンで創り上げた魔改造音質で相葉くんの声を楽しんでいるそうなので、もうお手上げです。

 

限られた時間でしか音楽を聴けず、たとえファミリープランだとしても元がとれないというので…

そういう人にはYouTubeの動画を見てもらうことにしました。

(見ているというより、指定した再生リストを流しとけと言いました)

 

 

もしくは、私のアカウントでログインさせて、

私が使ってない間にサブスク対応のウォークマンでストリーミングしてもらう。

 

ストリーミングサービス|かんたん&便利にウォークマン®で音楽を楽しもう ストリーミングWALKMAN® | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

↑すごいいいヤツあるじゃん!使い勝手は旧式ウォークマンのボタンのほうが好きだけど、今の機器が壊れたらこれを勧めることにします。

 

これが音楽好きだけどサブスクに入るメリットが自分にない人 への対応です。

こういう人はとても応援垢に向いているけれど、時間がないとかは仕方の無いことです。

 

 

 

では、サブスクを使う人の話もしておきます。

弟(ちなみに潤担)の場合。

 

ある意味茶の間、ある意味マニア。

今は非会員ですが、口を開けばジャニーズの海外戦略へ文句を言うようなゴリゴリの嵐ファンです。

それもそのはず、今好きなのがBTSSHINeeとEXOあたり。お前はどうして応援垢をやらんのか。

 

嵐きっかけでなく、音楽が好きでサブスクを使っています。でも好きなジャンルは今日本で流行している最新曲ではなくシティポップです。確かに「真夜中のドア」「プラスティック・ラブ」「みずいろの雨」など流行っていますが、より広く曲を探しているらしいです。

彼は自分の友達と音楽の趣味が合わなくて深く落ち込み(あまりに面白かったのでツイートしていいか訊いてみようかな)、

ディグる(Spotifyが自分に勧めてきた曲などを探索していくようなこと)ことに楽しみを見出しています。

 

不思議なことに、弟がSpotifyで曲を見つけて母に尋ねると「それ、うちにCDあった気がするな(ごそごそ…)」←これを繰り返しています。全部怖い。

 

本人の趣味のために、応援垢のようにずっと嵐を回すことを勧めるのは遠慮しておきますが、

彼は放っておいてもTurning Upとかを1億に導いてくれそうなのでいいです

 

 

 

…いえ、私は弟のディグる話をしたかったのではありません。

 

 

 

「サブスクを利用するメリットがある人」って?

私と弟にはそもそも明確にサブスクを利用するメリット・目的が存在するのです。私には、嵐を応援するとか以前に明確にメリットがあります。

 

音楽を探すことが好きなので、サブスクはかなり使っている

 

しかも母とは逆で、サブスクにしかいない、Spotifyにすらいない海外アーティストにハマってしまったので逆にCDをあまり聴かなくなりました。

 

 

面白いことに、私の周りにいる人は多分ほとんど何かしらのサブスクサービスの有料会員です。

中には昭和歌謡が好きで、サブスクにいないから使わないんだという子もいますが…

二次元アイドル好き、邦ロック好き、地下アイドル好き、歌い手好き、K-Pop好きと色々な子がいますし、嵐ファンだけど他に好きなアーティストがいる子もいます。

 

好きな曲を聴いていたら、次に自動で再生された曲がたまたま嵐だった。

電車でぼーっとしながら聴いてたら意外といい曲だった。

だからカイトを口ずさむことができる。

 

これらから分かることとしては

「サブスクを使うメリットがあるから使うんだ」という人は、言われなくてもサブスクを使っている

メリットは「いろんな人の曲を聴けるから」をはじめ「CD入れたりしなくていいのは楽だから」「スマホの容量食わなくていいから」

…いろんなアーティストをなんとなく聴いているし、そんな時間を楽しめる人がサブスクを使っているようです。

 

で、あくまで私の周りにいる人間のデータだけで話してるので、非常に不正確で独断と偏見もあるでしょうが、お願いしなくてもこの人たちは嵐を聴いています

「なんか久々に聴きたくなった~」みたいなノリで。あとJ-Popのオススメで自動再生に来るらしいです。

嵐については「新譜がないが、既存曲は有名な作品がいくつかあるし、曲数も多い」のが特徴なので、この特徴をかなり活かしきっています、ファン以外にも。

 

月間リスナーにカウントされるにはある程度毎月聴いていないといけないのですが、

ストリーミングの1再生にはカウントされています。

 

「Love so sweet」の1億回再生を支えたのはどう考えても嵐ファンだけではない。

 

 

ほらあの、いらっしゃるじゃないですか。「茶の間」っていう人をバカにしたような発言をするファンの方って。

私は強く言いたいんですよ。

あなたはマンモスが生きていた時代から抜け出した方がいいよと。

 

嵐はこれまでの頑張りのおかげで、皆に愛されているレジェンド・J-popスターとなり、それがサブスク解禁後にあらためて証明された。

 

サブスク解禁を誰よりも喜んだのは意外と非ファン嵐好きだよ、とは言うけど彼らのために時間割いて応援するわけではない層という意味で使います)なのかもしれない。

 

「Love so sweet」の1億回再生を支えたのはどう考えても嵐ファンだけではない。

(大事なことなので二回言いました)

 

 

で…もし、私が嵐以外に興味のあるアーティストがいなかったらサブスクを使おうと思っただろうか。いないとしても、ここまで嵐の音楽が好きでなかったら、サブスクを利用しただろうか。

 

応援垢の活動に賛同しているからやっぱり使いますが、

もし嵐を応援するなんて話聞いたこともない、見かけたこともない、Twitterで嵐垢持ってないから知るよしもない、となると、

……サブスク使わないだろうなと。

 

 

カギのひとつは、サブスクの良さのひとつである

「いろんなアーティストに出会えることに、興味があるかどうか」

これだと思います。

 

弟をはじめ私の周りの人間はみんな「メリットがある」から使っています。

 

一方、ブログ主が使った過去9年の嵐オタ垢で繋がった人から、嵐以外のアーティストの話をあまり聞いたことがない。ジャニーズはあるけど…つまり掛け持ちはあるけども。

 

ジャニーズっていうことはほとんどのグループがサブスク未解禁ですから、掛け持ちオタクの若年層がサブスク使うメリットほぼないですよね。これ凄く重要です。

YouTube Music使えよ!と思うんですけど、MusicFM(という違法アプリ)頼りの人が多いのかもしれません…。

 

もちろん、本当に「嵐以外のアーティスト聴く習慣ない傾向にある」かどうかは統計とってちゃんと調べてから言え!と思います。それに、後述するようにもっと他の要因があってサブスクを使わないんじゃないか?ということもありますので、なんとも言えませんが1データとして。

 

 

 

非ファンの動きはTwitterでは目に見えにくいですが、どうぞこれからも嵐をごひいきに…😭

 

 

母のように、音楽は好きで新しいアーティストに出会うのも好きだけど、

聴く時間がないという人も少数でいらっしゃるでしょうから、

お金のかかることですしサブスク利用を始めても元がとれないなら勧めたくないです。

第一、何かを強制するのは良くないことです。

応援する気持ちはあるけれど、それが難しい人の気持ちも汲んでおかなければなりません。

 

私が知るところの学生さんたちのように、

最近、それも下手したら休止後に会員になったばかりという子に勧めるわけにもいきません。

 

 

本音を言えば、

「嵐だけじゃなくいろんな曲聴けてマジで楽しいよ!」

 

というもっと音楽らしいオススメをしたいですけど、

人生のうちに使えるお金・時間と天秤にかけた結果それが難しい方や、

あまりサブスク利用を魅力的に感じない方もいらっしゃると考えると

 

 

オタ活に使えるお金に余裕がない人(ちなみに私も毎月金欠です😂)

スマホで音楽を聴くことがないな、という人

(PCで聴け!とかウォークマンをサブスク対応にしろ!とかそういうことではなく)

②に近い存在として③応援したい気持ちはあるけど、Twitterやってないし時間もない、というような人も入れましょう。

 

を相手にサブスク利用を勧めるのはかなり難しいというか、ターゲットを若干ミスっているような感じがします。

 

とはいえ、応援としてできることは他にもあるのですから、違うことを勧めてみる、そのための方法に工夫をするのがいいんじゃないかと思います。

 

そもそも、サブスクの利用を始める=応援垢の活動、ではないので(重要)

 

 

 

 

人間は情報を選んで受け取っています。たまに「見ちゃった!」みたいなことが起きるのがTwitterですが。

だったら情報の作り方から見直して、受け取ってもらえるようにするアイデアを考えていくべきなのです。

①に寄り添い②には別の応援方法を、③の心をきちんと受け止めるということです。

 

 

ただ今回はサブスク利用を勧めたいので発信する相手を絞ります。

 

 

 

 

サブスク利用を勧める相手を絞ろう

サブスクを利用するメリットが限りなく無いと思っている人」を含めて相手にすることになるわけです。

 

 

「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!

だから、サブスクで音楽を聴くといいよ!」

 

 

これは「嵐だけじゃなくいろんな曲聴けてマジで楽しいよ!」

つまり「いろんなアーティストに出会えることに、興味があるかどうか」のアプローチが効かず=サブスクを自分のために使う気持ちがわかない)人への対応でやむなく使っている文言です。

 

 

「嵐が好きだからサブスクを利用している。収益の話などどうでもいい」

というファンの鑑のような方は、

安心してこの発言をスルーして頂いていいんです。あなたに向けた発信ではないからです。

 

 

サブスク利用を勧めるとき、いくつか尋ねなければならないと思います。

 

☑️ご年齢はおいくつですか?

今までは、これで大体の「ファン層」を分析して、自分なりにTwitterからお誘いを考え出していたのですが(アバウトだな…)

 

まずサブスク利用者に年齢層が関わっているかといえば、日本の人口では20代が多い傾向があるとしても、嵐ファン内で考えると一体どうなのかわかりません。

サブスクというか機械を使うことに疎い人が多いのは年齢層が高めな人、という傾向があっても、バリバリに使える方もいらっしゃるでしょうし、若年層でも機械が苦手な人もいる。

前述のように、様々な理由があるため若いからってサブスクを利用するとは限らないのです。

 

正確な情報を得るには公式ファンクラブから「サブスク使っているかどうか」のアンケートとってもらわないと(Twitterで募集かけてもTwitterやってない人には届かないし。とはいえ非会員のファンの子も若い世代に多いのでやはり不可能)いけませんので

断言することはできないかもしれませんが…。

1回アンケートやったほうがいいと思うんだけどJ社さん…。てか解禁したらそれが「サブスク利用するきっかけになる」かもしれないでしょう…?

 

日本ではもうサブスクはメインになっているくらいの勢い。

でもそれは、嵐ファンのサブスク利用者の人口・年代の割合とイコールではない可能性があります。

 

ですから、単に年齢でファン層を絞るのでは不十分です。

 

 

サブスク利用を始めてもらうかどうかについては、

☑️あなたは嵐以外に好きなアーティスト、いますか?

→いない人には「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!と伝える

→いるなら「嵐だけじゃなくいろんな曲聴けてマジで楽しいよ!」「お小遣いと相談ね!」

 

 

☑️(↑に近い)あなたはジャニーズグループ以外に好きなアーティスト、いますか?

→いない人には「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!と伝える

→いるなら「嵐だけじゃなくいろんな曲聴けてマジで楽しいよ!」「お小遣いと相談ね!」

 

 

☑️あなたは普段どれくらい音楽を聴く時間がありますか?

→ない人には時々YouTubeを流しててもらう

 

☑️あなたは嵐の何が好きですか?

・バラエティ、顔、曲、なんかこう恋愛として など

 

☑️あなたは普段どれくらい嵐関連のグッズ・CD・雑誌を購入しますか?

→あまり購入しない人にはYouTube再生やSpotifyなどの無料プランを使ってもらう

 

 

☑️オタ活するためのお金って割とありますか?

→ない人にはYouTube再生やSpotifyなどの無料プランを使ってもらう

 

 

☑️スマホの操作を難しいと感じていますか?全然平気ですか?

→難しいと感じる人にはわかりやすい説明を用意する

 

 

というような質問で絞っていくと

嵐ファン  ー (①オタ活に使えるお金に余裕がない人+②スマホで音楽を聴くことがないな、という人+③応援したい気持ちはあるけど、時間とかない人)= サブスク利用勧誘対象

 

 

となるでしょう。

 

 

 

真のターゲットとは?

難しいのはここからです。

 

先ほどの式でターゲットとなった人はどのような人がいると考えられるのでしょうか。

 

・あなたは嵐以外に好きなアーティスト、いますか?

→いない人には「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!と伝える

→A嵐の収益にするとかチャートのために応援するような生活に魅力を感じない!」と思ってしまう人

※別に収益のために応援しているわけではないですが、応援している理由が一言で説明しきれないので今はこれでいきます

 

この場合、収益とかそういうことはいったん忘れて、

単純に嵐や嵐の曲についてお話ししてもらう楽しさを伝えること。

 

ついでに言うと、応援垢がやっているレベルまで利用してもらうには、

応援垢という界隈自体が閉鎖的にならずオープンになることです。

そもそも"界隈"になりきらなくてよく、もっといえば漏斗を使うのは最後でいいと思います。

とにかくオープンになることです。

あ、漏斗というのは

・投稿した嵐のスクショや転載画像などをすべて削除できますか?

これです。

 

「やってみた結果、嵐のためにもなったね!」くらいのノリが大切だと思っています。

それを「YouTube意味ない!」と仰る人には別途パワーポイントを使ってでも説明すりゃいいわけで…。

 

たとえば私は、家でゆっくりできる日は風呂入っている間YouTubeを垂れ流す生活をしていますが(日々スミン=再生しまくる系K-popオタでもあるのでこういう生活には慣れている)、

嵐ファンの方に同じ生活をしてほしいとは全然思いません😂

「楽しく嵐を聴こう!」で「嵐のためにもなるしね」を付ける。

注)課題やプラベで色々やっていて目も手も空いてないことが多いので、今の私の生活はほとんどストリーミングです。

注2)今推しの韓ドルが新曲出す&来日の噂がありそっちが忙しいです。

 

 

 

・B「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!」ということを全く理解していない人、知らない人

今すぐ知ってください。あなたの住む世界にはマンモスがいる。

サブスクもYouTube

①見たり聴いたりすればアーティストへ収益が発生する

非ファンの人が嵐に出会う機会になり、新規ファン獲得や社会での長期的なヒットが続く要因になる

 

ということは知っておかないとマンモスが歩き回ります。(?)

 

 

 

・C「嵐だけじゃなくいろんな曲聴けてマジで楽しいよ!」ということを理解しているし

「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!ということも理解しているけれど

「毎日たくさんカイトを聴く」ことは理解できない、または感覚的にやりたいと思わない人

 

言い換えると頑張ってサブスクでたくさん聴く行為が理解できない

=嵐のメリットのために使う気持ちがわかない

 

おそらく「応援垢」の存在をうっすら知っているけれど、なんか自分のポリシー的にその人たちの活動をやりたいと思わない、みたいな感じです。

 

Aの人に近いですけど、そうなりきることは難しいみたいな…。

「応援する楽しさ」を全力で伝えていくことが必要です。

形式にこだわって嵐応援垢を始めた!という宣言をせずとも、Teamが紹介していることを実践してみてほしいのです。STATIONHEADの利用もしてみてほしいです。

 

 

 

 

【余談】

応援垢を作るレベルになれる人=お金と時間のある人

 

サブスク利用を勧めるだけでなく、応援垢の活動としてサブスクを利用してもらう勧誘について。

 

なんでも時間やお金はかかります。

忙しすぎる人は、応援したい気持ちがあってもなかなか網羅したり情報を追ったりすることは難しいです。主も最近はTwitter見る時間激減しております。

 

言葉を選ばずに言うならお金があって時間もある人に真っ先に勧誘をかけるのがベスト、というわけですね…。

 

あと休止中でもあるので気持ちが持たないというときもあります。

今現在でも、たとえ5人でなくオンリーだとしても、彼らのことが好きで気にしている人。

 

情報化社会なのでTwitterをはじめ何らかのSNSを利用している、または利用者から情報を得られる人です。そして情報を追う時間がある。

 

お金はある。嵐のことを追っているならきっとCDやグッズの購入をしているはずです。

SNSをかなり使うけれど今の今まで応援垢の発信内容にすれ違ったことがない、またはあえて避けている可能性もないとはいえないとしたら。

 

では、趣味嗜好考え方の分析の方法を少し変えます。

 

SNS利用者ですか?頻度高いですか?

・あなたは普段どれくらい嵐関連のグッズ・CD・雑誌を購入しますか?

・オタ活するためのお金って割とありますか?

・音楽を聴くよりも、ライブ映像を見たりするほうが好きですか?

・音楽を聴くよりも、嵐にしやがれに出てきたお店にランチしに行くことのほうに時間を費やしていますか?

 

 

 

これらの質問で「はい」が多めの人ってどんな人がいたかな?と思い返すと、

ここからは私の独断オブ独断ですが

 

AやCのように「わかっちゃいるけどやりたいと思わないんだ」という人かもしれないし

 

Bのように「サブスクで嵐を聴けば再生するごとに嵐の収益になるということを全く理解していない人、知らない人」であるかもしれない。

ただ、お金も時間もあるのでグッズや円盤は買えている。

円盤買う金のない人だからアラフェスをYouTubeで見ているのだと誤解して生きているような人。

 

加えて、色々わかっているけど利用をはじめないのなら。サブスクに自分のメリットがないという他に

「サブスク解禁をした嵐の海外戦略の方針に賛同していない」かもしれない。

そんな人は、その昔ハワイで嵐と一緒にご飯を食べていたくらいの人かもしれない。

※新しいことを拒絶するのは古参の傾向だ。主調べ

もう20年以上前のことだとすると、今のご年齢を考えるとサブスクの理解度が20代と同等か怪しい…(勝手に怪しむな、失礼だろ)(でも母親見てるとそう)

 

「嵐が望んでいないのになんで応援活動なんてやっているのか」と思っているかもしれない。

ここに引っ掛かりがあってファンが活動を起こすことに賛同できないのかもしれない。(別にサブスク使うなんて一人でもできることなんですけどね…)

 

あとは…若い子でもお金が異常にあるなら、もしかしたらチケットを積んでいた経験のある人かもしれない。チケットを積むっていうのは違法にチケットを購入してコンサートに行くってことです。

SNSには強いタイプだから、色々知ってて「風を送るって何?w」とか言っているかもしれない。(ホントに言ってたし)

SNSに強いのに応援垢の情報を避けているとすると、情報を避けることに非常に特化している可能性もある。

 

 

…残ったのは

・D「応援垢アンチ」 

です。

 

お金があって時間もある人 は応援垢アンチに多いのではないかと思うのです。

あとあの……愚痴垢 とかいう人。

 

アンチなんて避けて勧誘すればいいんですけれど、

私の見解では、応援垢の活動をブーストするのにもっとも向いている嗜好の方はアンチの人、になってしまいました。

 

サブスクの利用を始める=応援垢の活動、ではないので

(二回目)

 

勧誘のために、サブスクのことに限らず、何が応援垢に対する嫌悪を抱かせているのか?

これを理解し解消していく必要があります。

 

お金も時間もあって、だからこそ自分なりに嵐のためになることをしているというのに

「嵐だけじゃなくいろんな曲聴けてマジで楽しいよ!」ということが通用せず

「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!という話も通用しないらしく(もしくは拡散不足)

「毎日たくさんカイトを聴く」こともまったく意味が分からない。

 

「嵐が望んでいないのになんで応援活動なんてやっているのか」この一点なわけです。

 

 

確かに、応援垢の活動なんて嵐に求められちゃいないかもしれませんが、

だったら彼らが何かあるごとに「こんなに貢いだのに!」と怒る方にも同じことを言ってください。

 

過去のアイドル&アイドルファン文化の歴史に関する文献を読めば

アイドルファンに応援を求めるアイドルもいれば、アイドルから直接求められていないけれどアイドルを支えるファンもいたことがわかります。

親衛隊とか、ラジオにリクエストを送りましょう、音楽番組にハガキを送りましょう、いつの時代も変わってないはずなのです。やり方が変わっただけで。

なんならKpopって昔の日本のベストテンみたいなものじゃん?とさえ思っています。

 

今の嵐の国内の知名度ならそんなことやらなくてもいいかもしれない。

だが、世界を見たら、全然そんなことは無い。

ファンが嵐とともに"世界"を見ようと思うか・思わないかが

応援したいか否かを二分する。

 

 

昨今はアイドルの方から「ぜひ応援してください!」と言われる例が増えている。

 

一方、嵐の場合「ぜひ応援してください!」とは、優しいから言わない。

 

結果、よそのアイドルさんと同じ手法で応援活動をしていても、ファンの気質に差が出るわけです。

これは仕方のないことです。

 

アイドルを応援しなくたって別に私の生命には関わらないし彼らの生命にも…いや関わらないわけではないか(笑)

多分どのアイドルのファンの方も共通です。

 

これは私の考えですが

アイドルに感謝されたくて応援しているわけではありません。

 

アイドルが好きだから応援しているんです。

 

 

 

ファンとはこうあるべきだ、と言いたいのではありません。

それは応援にはならない!と人の生活への批難として言いたいわけでもありません。勘違いなさらないように。

 

いろんな考え方のファンがいることは承知しています。いろんなアカウント持ってたからな

 

 

繰り返すようですが「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!

これは、「嵐だけじゃなくいろんな曲聴けてマジで楽しいよ!」が通用しない、

「サブスクで嵐を聴けば、再生するごとに嵐の収益になるよ!」ということを全く理解していないでキレている人のために用意した言葉であって

 

もはや何言っても嫌悪があるというならば、

それは私のアプローチの仕方を改善しなければならないと思っています。本当にすみませんでした。

 

究極、応援垢が増えなくても、提唱する活動方法のどれか1つにでも賛同してくださるような、そんな方が増えたらそれでいいんだと思うのですが

 

ただ単に活動と勧誘のうたい文句だけが独り歩きして嫌悪を抱かせ続けていることがあるならば、

もうちょっとこちらに興味をもって話を聞いてくださってもいいのでは?

 

これは私個人の考え方ですが、

再生回数を伸ばそうとか、ツイート数を増やすとか、何だのは彼らの夢に近づけるための一手段として、

つまりは先人の成功例に基づいて決めた目標にすぎず

また現在の音楽チャートへの対策のひとつにすぎず

 

 

"応援垢ってのは、再生回数を稼いでいる集団です。"

"応援垢ってのは、曲をツイートしまくる集団です。"

応援垢ってのは、ランキングに過剰にこだわる集団です。"

 

…… とか勝手に認識されても、私は困ります。

違うから。違いますよ。

 

真の目的はもっとその先にある。

私は現在のファンダムにも問題点があると考えている。

ファンだけがわっと盛り上がったって浸透しないことだってある。

ビルボ用のツイートが時にファンではない人を嫌な気持ちにさせるなんてことは想像できています。

 

嫌悪を抱く人がいない、誰もが幸せになれる、

世界一幸せなアイドルファン文化を嵐に築きたいのです。(私は)

 

 

 

勧誘のチェックポイント

・サブスク利用を始める時間とお金の余裕があるか

・サブスク利用を始めるとき自分へのメリットがあるか

・サブスク利用を始めて嵐側へのメリットのために使いたいと思えるか

 

もちろん、

趣味で楽しく嵐を聴きたいんです!

収益が~とか聞きたくありません!

ランキングにこだわるのが嫌です!

 

 

それはそれで構いません。まったく構いません。

いや、もう全然それで構わないのです。

 

 

ともかく、どうかたくさんの情報を知ってから、

ご自分がどうするか考えてください

 

 

 

私は、これから先勧誘するときはアピールポイントやその活動についてどの側面を紹介するかを慎重に選び

勧誘する相手を誰に、どう伝えるか見直していこうと思います。

 

 

自分の身の回りはこんな嵐ファンやこんな嵐リスナーがいる、というだけでここまで過大な妄想ができる人間ですが

でもそんなに、感覚狂ってないと思います。

色んな界隈を見てきたし今も見ているからです。

 

 

ぜひ考えてみてください。

「嵐ファン」という人々を…。