ARASHIの月面ライブ

それくらいの無謀でもでかくて凄い夢を追いかけたい人のブログ。

嵐のLove so sweetは権利侵害で流行した!~公式シェアで援護しよう~

 

概要

・現代でも(真面目に・ネタ的にも)Love so sweetが愛されている理由のひとつはなんと著作権侵害だった!

・今こそ!著作権侵害は嵐が悲しむとか言わずに第3の視点を持たないか?

・J社、きちんとみんなの愛を収益化しよう

・みんなはなるべく公式が利益を得られるようなシェアをしよう

 

​───────​───────​───────

先日のMステご覧になりましたか?私もなんとかリアタイできたのでその瞬間をとらえました。

神イントロ。第3位「嵐 Love so sweet」。

 

素晴らしい!!

 

私が今回気になったのは、Adoさんの「うっせえわ」を作られたsyudouさんが仰ってた「10代はリアルタイムではない」。

つまり、10代の子は嵐のLove so sweetがリリースされた2007年なんてまだ1歳とかそこらなのに、知っているってことです。

 

私が10代のころは夏休みに再放送がありました。そこで花男を見て知った、みたいな人は周りにいます。「花男」「やまたろ」「魔王」など。で、アルバム「5×10」や「5×20」、テレビで知ったなどもあると思います。私でさえリアルタイムではないので、そうか〜私老いたな〜(ガックシ)

 

今の10代はどこで嵐のLove so sweetに出会ったのか?確かに謎でした。

 

MステことMUSIC STATIONでは街での調査結果をこうまとめてました。

 

 

TikTokやインスタのエフェクトから知った人が多数

 

 

え.......?と思った方はさすがです。

TikTokにある音源の中にはLove so sweet全編はありません。インスタも、リール動画を作る際に音源を選べますが、ここにも嵐はないのです。

 

ってことは、今の10代が嵐のLove so sweetに出会ったきっかけって"権利侵害"なの?

───────​───────​───────

CD音源の無断アップロードは違法

参考:【徹底解説】TikTokで著作権侵害にあたる4つのケースとは?違反の処分や安全な運用方法も紹介 | スキルハックス公式メディア

まず、CDの音源をTikTokInstagramにアップロードして、動画を作成することは違法です。「原盤権」の侵害行為にあたるそうです。

※最終更新2021年4月30日 JASRACによるとTikTokやインスタ自体には許可降りてるんですけど、自分の作品ではないものをアップロードしてはいけないというわけです。

 

具体的に何をしたら違法かというと

・動画を編集する際にCDから取り込んだ曲を選択すること

・誰かがアップロードした嵐の音源を用いて動画を作ること

・そもそも嵐の音源をそのまま切り取ってアップロードすること、アニメのセリフなどと組み合わせて新しく音源を作ること

これは違法です。

 

【使っても違法にならない例】

TikTokの場合は「公式音源」を使うことです。

TikTokにある嵐の公式音源はこれ。

f:id:ikuyosmiley:20220521013642j:image

 

Instagramは現在、リール動画作成画面で検索しても嵐の曲はカラオケやオルゴールしか出てきません。

 

 

インスタのエフェクトってどれだ...?

f:id:ikuyosmiley:20220521020634j:image

あ、これか...。

 

 

ということは、テレビで紹介されていたように

①動画を撮る

②嵐のLove so sweetをつける

③恋が始まる😍と思いながら投稿する

これは違法です(笑)

 

 

───────​───────​───────

「Love so sweet 恋が始まる」はいつから?

 

確かTwitterで誰かがアップロードしたネタ動画から流行ったような気がするのですが、少なくとも2016年2月にはこのネタが存在したようです。懐かしいね!

例えば映画のシリアスなシーンなどで、人物2人が見つめ合うシーンなどにLove so sweetを流すと恋が始まるようなワクワク感を演出できる、というネタ動画。これに共感が集まり、みんなこぞってネタ動画を作り始めたわけです。

 

Twitterで調べたところ、CD音源そのままの動画もあれば、誰かが打ち込んだカバー音源ver.を使用した動画もありました。

 

TikTokも本家音源を使う人もいるしカバー音源を使う人もいるようです。わざわざカバー音源を作ってくださった方もいらっしゃるようですが、無いから作っただけであって「ジャニオタで著作権について考えている」わけではないんだと思います。

私も作るか、カバー音源を

 

このネタ動画の流れについて、今だから言えることは

・嵐のCD音源をアップロードしたら違法

・カバー音源を使うことはいいのですが、逆に嵐本家が世に広まらない

・映画やドラマ、テレビ番組の映像をアップロードするのは違法

 

という大変ややこしい事態になっています。こういうユーザーの動きによってこの頃本当にLove so sweetが流行った

こういうやつを「ネットミーム」というんですね。ちなみに、最近のネットミームTOKIOの「Ambitious Japan」のリーダーのパート「あややとぅーやー」です(笑)

 

以来「Love so sweet」は「恋が始まる」テーマソングとして世に広まった。発売から9年後のことです。

 

 

で、件の10代の皆さんはきっとそんなインターネットのお兄さんお姉さんの影響を受けて、「Love so sweet」に出会ったというわけです。時は2022年...。

 

TikTokの検索結果。

f:id:ikuyosmiley:20220521021057j:image

「Love so sweet」のこと「恋が始まる 音源」ってwww

 

───────​───────​───────

TikTokでの流行は音源シーンに重要

ここまで聞くと、著作権について考えている皆さんは黙っていられないですよね?

嵐にとってマイナスでは?と。今すぐやめさせろと。文章で嵐の良さを伝えなさいと。

 

しかし、現代のTikTok×音楽ブームという観点においては完全にただのJ社の戦略ミスなんです。(と私は思ってる)

本当に悪いのはユーザーじゃないんです。

 

 

時々、音源番組の曲紹介で「TikTokで話題の」という言葉を聞きませんか?

 

たとえば、垢抜けのテーマ?になっている「Bluma to Lunch

open.spotify.com

 

二宮くんたちがジャにのちゃんねるで披露した「シル・ヴ・プレジデント

 

open.spotify.com

流行りすぎて日本でもみんな踊った「Dynamite

open.spotify.com

こういう、TikTokを思い出しちゃう曲っていうのがあるんですよ。

 

これらは公式音源をみんなで使っているので合法。一方、嵐の場合は公式音源が無いので、違法行為で流行したという結果に。

 

ちなみに違法行為で音楽が広まるというのもよくあることです。サンプリングを違法とするのか、どこの国の法律が適用されるかまで詳しく知りませんが...。これは日本が大概権利が厳しい・音楽をインターネットに公開しないということで起きるザンネンな弊害です。

───────​───────​───────

みんな、嵐の曲で"表現"したい

 

著作権を気にする人は言います。動画作成なんぞやるなと。

 

だがしかし、5月20日のMステでついに、

『嵐の「Love so sweet」はTikTokInstagramで流行』

と紹介して頂いた!

 

そして、音楽チャート「Billboard」には、ストリーミング数とかCD購入数だけでなく、「TikTokで流行した・使われたランキング」もありまして(TikTok HOT SONG Weekly Ranking といいます)

嵐はめでたく過去にチャートインしたことがあります。

 

音楽チャートになってるくらいなので、嵐の曲で遊んじゃいけないなんて言わせません。

 

ということは?TikTokで嵐の曲をジャンジャン使っていくことはとても嵐のためになるというのに、嵐の公式音源は少ない!かわいそう!

 

また、需要という面でもこの通り。

f:id:ikuyosmiley:20220521024146j:image

この検索欄から何がわかりますか?

みんな嵐の曲を楽しみたい、使いたい、共有したいという想いでいっぱいなんです。誰も嵐を貶めようなんて思っていない(多分)。嵐の音源がほしいんです。

 

こういう、傍から見りゃ自己満足だろ!なんて思われるような「曲を使ってみんなにパフォーマンスを披露して楽しむ」ことも含めてユーザー生成コンテンツ(UGC)と呼ぶらしいんですね。これは担当の贔屓無しに言いますが、二宮くんのソロ「虹」が当時アルバム入手困難なのに流行ったのも、同じように誰かのカバーによる流行だと思ってます。そういえば日本ってカラオケで歌いやすい曲って人気になりがちですよね。

話が脱線しますがTikTokで使われることも計算して曲を作るなんてのもあるそうですよ。

 

音楽は文章で語れますよね?と言う方は、この事態を深刻に受け止めることに努めて頂きたい。

音楽を文章で語れるなら今からシル・ヴ・プレジデントを140字で流行らせてこいってことです(なんか失礼なカンジ...?)。

 

最近だとSnow Manの「ブラザービート」がよくおすすめに出てきます。2ヵ月前の動画でYouTube人気の音楽9位です。嵐とは逆に、サブスク解禁していないことがネックです。

 

───────​───────​───────

とはいえ、お金を落としてくれる人口は増えたの?

 

これが気になるところだと思います。

今は嵐はYouTube、各サブスクサービスのおかげで「非ファンクラブ会員」層からの支持を受けられるようになっています。

 

TikTokの違法アップロードで流行ったっていうけど、そこで嵐の曲を再生したって嵐に収益は入らないでしょ!

とか

嵐のファンが1人増えたとか、具体的な数字の伸びで「嵐のためになる」ことが実証されてはいない!

 

という問題にぶち当たります。

 

 

そうです。

前の記事でも述べてきたような例も含めた侵害行為によって、嵐の曲の認知を広められても、多くの場合は収益に繋がったことが数字で実証されにくい。

 

だから「布教活動と言うけどあなたがやってることは違法だからね?」という発言を真っ向から否定するのは難しい。

 

...いや、それ(数字)がストリーミング数とかBillboardチャートだって言ってるんだけど、おたくはそういうの興味無いんでしょう?

 

ただ、このTikTok&インスタ原盤権侵害の件に関しては先程も述べたように

・公式音源を出せば済むこと

ですのでJ社にお願いをしましょう。

 

Love so sweetは誰かの作ったカバー音源で知れ渡ったのかもしれませんが、どうせなら本家の方がいいじゃないですか。それを公式で出すべきじゃないの!?という話です。

 

YouTubeのコメント欄、読んでて面白いです。面白い理由は、おそらくこのコメント欄にいる全員が年会費4000円払ってるとかグッズ買ってるわけじゃないということ。

嵐 - Love so sweet [Official Music Video] - YouTubeyoutu.be

 

この動画に集まったみんなは嵐が大好き。

嵐が2019年11月3日にやったことの意味はまさにここにある。会員かどうかとか、そんなことは議題に上がらない時代です。

この後生まれてくる世代、この後変わってゆく音楽業界の中でも嵐の音楽が多くの人に聴かれるという素晴らしさ!

 

 

綺麗事を言ってもまだ納得しないでしょうから、TikTokで人気になった曲の紹介を。

参考:TikTok、2021年の年間Musicチャート「音楽で振り返る!2021 TikTokトレンド」を公開!|Bytedance株式会社のプレスリリース
 

先ほどのBillboardチャートの話と被りますが、TikTokで話題になることがどれだけ音楽シーンでデカいかということです。

 

そしてみんなTikTokで曲を認知して、サブスクでも聴く、YouTubeも見るからストリーミング順位が上がる、なんてこともあるかもしれません。Dynamiteのように

このブログにやたらBTSの話題が出る理由をお察しください

 

 

 

あれ?「Love so sweet」といえば...

嵐「Love so sweet」自身初のストリーミング累計1億回再生突破 | Daily News | Billboard JAPANwww.billboard-japan.com

あれ?最近ストリーミング1億回再生突破したね!あれれれれ?

 

「Love so sweet」もまた、TikTokから知った人が「Love so sweet」をサブスクで聴いているのかも?と考えることもできるのです。

もともと曲のことを知ってても「久々に聴いてみよう」という人だっているかもしれない。

 

CDを買いに行かなくてもパッと聴ける。画面を切りかえて、アプリを立ち上げて、「嵐 Love so sweet」と検索すれば出てくる。これがどれだけ貴重(になってしまっている)なことなのかと。

 

私が侵害行為を通報するのをやめた理由はさんざん主張してきましたが、テレビで紹介されたようなのであらためて言います。

権利侵害をきっかけに嵐が知られてしまう現状に対して、粛々とレコード会社に通報したって...。

 

私は、公式に利益をもたらさない行為を全滅させることよりも、後世の人間に嵐の曲が伝わることを大切にしているだけです。

 

第一、通報したところで例えばレーベルがTikTokユーザーの高校生に対してめちゃくちゃ訴えてくることは少ないですよ。だって相手は素人ですしね。それに、こうして活動休止している今なお、嵐の曲が多くの若者に愛されているならマイナスとはいえない。

───────​───────​───────

公式への誘導を実践する

 

とはいえ、前述の通り公式音源ではないのでやった人のしたことは違法行為ということになりますし、TikTokで人気に火がついた嵐の曲が必ずしも公式への利益に還元できるとは限りません。「Love so sweet」はMVがYouTubeにあったからいいものの。

こんだけ無断転載が云々と言ってますが「ファスト映画」という映画紹介YouTubeのように逮捕される例もありますからね、違法行為は基本ダメです。

 

TikTokとインスタに音源が無いってだけで、YouTubeやサブスクには公式音源やMVがあります。

ただ、これを普通にTwitterにシェアしてるだけじゃ結局効果が薄くて...。某ジャスティンくらい有名な人ならシェアだけで流行るかもしれませんが(ピコ太郎の例)

私の知るフォロワーさんは文章とシェアとタイミングが上手い方ばかりなのであれですけど、文章とリンクのみで勝負するの本当に難しいんですよ!文章のみでフォロワー1000人(拡散力をつけること)はとても難しいんです。

 

あと、TikTokでの流行はコントロールできません。発生したら全部通報!なんてことも現実的ではない。令和に嵐の旧作に出会うきっかけがTwitterの文章ではなくTikTokであるならば、そのきっかけを根絶やしにしていいのか?と思うわけです。

 

 

そこで、以上のことまで理解し悟った人間は「タイミングよく公式をシェアする」ことが ベストじゃないかと考えています。ええ、またTwitterの検索やトレンドを利用するってことです。

 

嵐関連の話題が出たときなんかにサブスクのリンクを貼ったり曲について「マジで聴いてほしい…」って書く。通報することよりも、この世に公式シェアの数を増やすことです。

 

 

で、それでも動画の無断転載をしたい方はですね、どうせならまんま動画を貼るのではなく外部リンクを文章内に入れるか、動画自体にリンクを付けてください

こちらの記事を参考に。権利侵害行為をやれとは言っていません。基本的にリンクのみを貼ってください。

mub.co.jp

 

 

───────​───────​───────

おまけ・外に拡げるためのツイート

 

Twitterで曲について語るとき、個人的に意識している工夫です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

𝓸𝓷 𝓜𝓾𝓼𝓲𝓬 𝓢𝓽𝓪𝓽𝓲𝓸𝓷 #Mステ

 

𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓼𝓸 𝓼𝔀𝓮𝓮𝓽 / #𝓐𝓡𝓐𝓢𝓗𝓘

 

(   ¯꒳¯ )b✧𝓝𝓸𝔀 𝓟𝓵𝓪𝔂𝓲𝓷𝓰💚💜💛💙❤

https://www.youtube.com/watch?v=EAgACSowE5k

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これ、ダメです。読みづらいし、何がどうおすすめされてるのかよくわからないからです。ラブソースイートがどうした?ってなりますよね。忙しいときはこれでツイートしますが、見てくれはオシャレでも、TLに拡散したりいいねしたりするメリットどこにあります?圧倒的に情報に共感の余地がない。このツイート文は幅もとりますしね。そうではなく

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラブソーがテレビから聴こえてきて嵐に会いたくなった、、、Love so sweetファンにとってより特別な思い出の曲になったから、今聴くと涙出るな、、、

#Mステ #嵐

https://www.youtube.com/watch?v=EAgACSowE5k

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんだ、ただのオタクのツイートじゃん、と思うかもしれませんが

・ビルボ対策っぽい文章の並べ方をやめる!

・オシャレよりも「ナチュラルな文章」を!

・オタクらしいツイートでわかりやすく!

・検索されそうなワードを入れる!(ここでいう「ラブソー」です)

絶対に「無断転載ではなくこっちを見て!」と書かない!!!

 

「ビルボ対策するぞ!私は嵐の応援垢ぞ!権利侵害行為を通報するぞ!」感をかき消してしまおうってことです。いいねの数に関して実績があるわけじゃないですけど、私はこれを意識してツイートするようにしています。

そのほうが、「気軽に嵐の応援って始められるんだ」って思ってもらえそうじゃないですか?